ととのえる

シンプルライフを目指して

やりたいことリスト2016~家事篇~

家事を頑張ろう2016

私は正直家事があまり好きではありませんでした。

家事をしたくないがために、言い訳として仕事をしていた面もあります。

ところが、今は家事をしている時がとても楽しい。

お金にはならないけど、ちゃんと生活しているという充足感があります。

 

エプロンの紐をキュっと結んだら、「やるぞー!」とスイッチが入ります。

このモチベーションが高い機会に、家事力をつけていきたい!

 

 

やりたい家事リスト

・手前味噌作り

ずっと作ってみたいと思っていたので、今年こそ!

 

・梅酒作り

一昨年ラムとウォッカで漬けましたが、特にラムがとても美味しかったので。

 

・梅干しを漬ける

去年亡くなった父方のおばあちゃんが漬けていたなぁと懐かしく思って。ハチミツ梅干しも好きですが、紫蘇と塩だけのシンプルな酸っぱい梅干しも美味しいですよね~

 

・洋裁

夏のワンピースorチュニックを作りたい。

クッションカバー・ティッシュカバー・巾着しか作ったことがない初心者ですが…。

 

・ベランダ菜園

去年はバジル(成功)と大葉(成功)、ゴーヤ(失敗…!)に挑戦。

今年は実ものや根菜にもチャレンジしたいです。

本心としてはレンタル農園とか借りてがっつり作りたいのですが、

まずはベランダ菜園で修行してから…

 

・ワードローブのリスト化

持っている洋服を把握しておきたくて。

だいぶ減らしたつもりですが、来てない服も結構あります。

夫は各シーズン2パターンでやりくりしています。(ミニマリストか?)

 

・料理全般・・・

料理に関しては、夫に「美味しいかどうかは、時と場合による…」と言われるくらいムラがあるので、基礎から学ぶべきかもしれません。(とほほ)

美味しかったレシピを何度も作ることも大事なのかな。

家族の健康をダイレクトに支えるところなので、特に頑張りたいところです。

 

DIY

お風呂場と洗面所が少し使いにくいので、改善できたらと思います。

 

今はとりあえずこれくらいでしょうか。

また随時思いついたら追記していこうと思います。

 

まずは1月の家事、味噌づくりから!

がんばります!