ととのえる

シンプルライフを目指して

主婦の運動不足とストレス解消!幸せウォーキング

運動は苦手だけど、体力を付けたい

仕事を辞めてから毎日外に出る必要が無くなり、意識して運動しないとすぐに運動不足になってしまうなぁと感じていました。

健康な体でありたい、体力を付けたい、とは常々思っているのですが、私はあまり運動が得意ではありません。

小学校の頃から体育が本当に苦手で、短距離は人並みでしたが、球技全般・長距離走・水泳・・・大体平均以下でした。

そんな経験から、私は自分に「運動が苦手」というレッテルを貼ってしまっていました。

 

 

 

運動嫌いでも続けられていること

そんな運動音痴な私が日頃行っている運動は

・ウォーキング

・ストレッチや体操

・家事しながら運動(雑巾がけ・洗濯干しでのスクワットなど)

の3つです。

今日はその中のウォーキングについて。

 

ウォーキングがすごい

ウォーキングの効果

■身体的効果
血流量アップ、脳細胞の活性化、脂肪燃焼ダイエット効果、筋肉量アップ、コレステロール値低下、免疫力アップ、ホルモンのバランスを整える、骨密度アップ、むくみ解消、冷え性の改善、内臓の働きを活発にするなど、多くの効果が報告されています。

■精神的効果
リラックス効果(自律神経の調子を整える、脳の疲れをとる)。歩行で移動することにより、行動範囲が広がり、新しい発見をしたり、社会生活も広がります。脳も活性化することにつながります。

 

上記のように、いいことがたくさん!

実感としてあった効果は、

★脚の筋肉がしっかりついた

★長時間歩いても疲れにくくなった

★気持ちが前向きになる

ということでした。

 

ウォーキングは太陽が出ている時に

「幸せホルモン」とも言われている「セロトニン」。

この神経を活性化させるにはいくつか方法があるらしいのですが、

・日光を浴びる

・リズム運動をする

というのも1つのようです。

 

私も週に何度か朝にウォーキングをしていますが、とても気持ちがいいです。

昼は日差しが気になるけど、朝ならまだそれほどではありません。

幸せな気持ちになるというのは本当でした。

 

季節ごとの自然を感じて歩く

また、歩いていると、季節の移り変わりに気が付くことがあります。

今はまだまだ寒~いけれど、梅が咲き始めたり、桜の蕾も膨らんでいるのを見ると、春ももうすぐという気がします。

f:id:seuko:20160117130557j:plain

追記:ただし、セロトニン神経を活性化させる、という観点からは、景色を眺めながら歩くよりも、ひたすら歩くことに集中するのが良いようです。

 

いいこといっぱいのウォーキング、出来る限り続けていきたいです。

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ