ととのえる

シンプルライフを目指して

《公開》シンプルライフに必要な靴の数は?夫婦2人暮らしの場合

雑誌「婦人之友」などで、スーパー主婦の方々が実行されている、

「持ち物の数を数える」ということ。

何をどれだけ持っているかを数えるなんて、以前は全くしようと思いませんでした。(ただめんどくさいという理由です)

 

 シンプルライフにおける、持ち物の数を数えるということ

でも、シンプルライフを目指すにあたっては、我が家に何がどれくらいあるのかを把握しておくのも大事なのかなと、考えるようになりました。

時間も沢山あるのも大きいです^^;

 

物の適正量は家庭の事情によって違うので、少なければ少ないほどいい!という訳ではないと思うけれど、なるべくシンプルに暮らすためには、あまりたくさん持っていても…というわけで、我が家にとっての適正量を考えていきたいです。

 

手始めに、まずは靴から取り掛かることにしました。

 

我が家の靴の全部を公開

夫の靴たち

f:id:seuko:20160119171216j:plain

  • 仕事用の革靴 2足(1足は履いて仕事中)
  • 冠婚葬祭用の革靴 1足
  • ローファー 1足
  • スニーカー 3足(内2足はフットサル用)
  • ブーツ 2足

計9足でした。

 

妻の靴たち

f:id:seuko:20160119171240j:plain

  • パンプス(弔事用)1足
  • パンプス(おめかし用)1足
  • ブーツ(ロング・サイドゴア・デザートブーツ)3足
  • ブーティ 1足
  • スニーカー 2足
  • バレエシューズ 1足

計9足でした。

 

こうして見ると、過不足あると思います。

 

最低どれくらいあればいいか?

夫は外で仕事をしているので

・仕事用2足

・冠婚葬祭用1足

・フットサル用スニーカー1足

・普段用のカジュアルな靴1~2足

くらいの6足くらいで足りるのでは?と思いました。

 

一方、私は今は専業主婦なので

・黒パンプス1足

・普段用のカジュアルな靴1~2足

・ウォーキング用スニーカー1足

・ドレスシューズ1足

の5足があったら十分そう。

 

 

手放せそうなもの(迷い中)

デザートブーツとロングブーツは、サイドゴアブーツがあるので、手放す候補に挙がってきます。

おめかし用の紫のパンプスも、履く頻度は少ないけれど、結婚式やこじゃれた場所での食事など、たま~~~~~におめかしするときに履くので必要かと思って置いています。でもホントに年に数回あるかどうかの事なので、「レンタルする」という手もありますね。

 

夫のフットサル用スニーカーも月2しか履かないから1足でいいんじゃ…?と思っていますが、それは夫に任せます。

 

買い替えたいもの

黒のパンプスは、シンプルで上質なものに買い替えたいと思っています。

今のこちらは間に合わせで買った激安のものなので、すぐに傷んでしまいました...。(安物買いの銭失いとはこのことです;;)

 

バレエシューズも、お気に入りでヘビーローテーションだったがために、何度も修理していますが、そろそろ限界なので。。(修理屋さんで直せないと言われて自分で繕った程)

 茶色のブーティはヒールが高めで足が痛くなるので、似たようなローヒールの革靴を購入して、こちらは手放そうかなぁと思っています。

 

夫婦で靴を兼用しています

また、私は冷え取り健康法をやっていて靴下を4~6枚常時履いているので、そうすると夫と靴のサイズが合います☆

なので、白&黒のコンバースニューバランスは実は兼用です。

夫のトリッペンとダナーもかっこいいなぁと狙っているのですが、こちらは夫がとても大事に大事に履いているので、お許しが出ていません(笑)

夫婦で靴や洋服・カバンが兼用出来たら、持ち数も少なく出来ますね。

 

家族全員で靴箱に収まる範囲ようにする

改めて数えてみたら、必要最低限よりもだいぶ多めかな?と思った靴の数でした。

靴箱には残り5足分のスペースがありますが、来客時などのためにも、掃除のしやすさのためにも、余裕を持たせておきたいところ。

 f:id:seuko:20160119182813j:plain

なので、我が家の適量は、

家族全員の靴が、靴箱のみに、スペースに余裕を持たせて入る数

としたいと思います。

なので今の18足以上は増やさないようにしよう。(と夫にも言っておこう。)

この先、もし家族が増えたら1人当たりの数が減ることになりますね…(笑)

 

 

読んで下さってありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

【追記】洋服も見直しました!

majyoco.hatenablog.com