ととのえる

シンプルライフを目指して

魔法の鍋帽子で時短&簡単&節約料理 

鍋帽子は本当に「魔法の」ようだった

ご存知の方や使ってらっしゃる方も多いかと思いますが、

私も、鍋帽子は「買ってよかった…!」と思えるものの1つです。

 

f:id:seuko:20160120123706j:plain

けっこう大きいです(笑)

 

本に型紙と作り方が載っているので、作れそうかなぁどうしようかなぁと迷っていたのですが、まずは現物を見たい、と思って購入することに(税込み3456円)

私の場合は、比較的ご近所に住む友の会の方が作ってくださって、近くに行く予定があるからとお電話を頂き、手渡しで受け取ることができました。

とても穏やかで素敵なご婦人が作って下さったと知って、ますます大切にしようと思いました。

f:id:seuko:20160120123909j:plain

毎日使うので、冷蔵庫の上が定位置です。

 

使い方もとてもシンプルで、

①材料を入れて

②沸騰後蓋をして5~10分程度煮て

③鍋帽子をかぶせる(20分~2時間程度)

だけ。

火にかける時間が短いので、ガス代の節約になるし、コンロを1つ空けることが出来ます。ほったらかしで出来るのが、ズボラ主婦には何よりもうれしい魔法です(笑)

しかもゆっくりじっくり火が通るから、煮崩れしないのに、トロトロに。

お肉もとても柔らかくなります。

私はすごく感動してしまって、母や友人にもすごい勢いでおススメしました(笑)

 

最近ハマっているのは鶏ハム

f:id:seuko:20160120123948j:plain

鶏ハム、今更でしょうか(笑)

こちらも作っておくととても重宝します。

①皮を取った鶏むね2枚に塩大匙1、砂糖大匙2、粗びき胡椒を揉みこむ

②ビニル袋に入れて、ぴっちり空気を抜いて一晩冷蔵庫へ

③軽く水で洗ったら、水2カップとローズマリーベイリーフや実胡椒などの香辛料(無くてもいいそうです)を入れて沸騰したら蓋をして4~8分煮る

④火から下して鍋帽子をかぶせて30分で完成

ちゃんとハムでした!

 

鍋帽子自体の使い方はシンプルなので、

アレンジは無限に効きそうです。

 

以上、大好き鍋帽子のお話しでした。

 

読んで下さってありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村