ととのえる

シンプルライフを目指して

《家計の見直し》節約可能額が合計40000円でした。

1月も終盤に差し掛かり、頭を抱えながら家計簿をつけております…。

 

majyoco.hatenablog.com

 今年から、家計の無駄を洗い出そうと思って、「節約できたかも」という項目に赤マーカーで印をつけて、集計してみたら

合計40000円に。

反省点・改善すべき点を自分への戒めを込めてブログに書いておこうと思います。

 

①おやつの食べ過ぎ

甘いものが好きで、お菓子をあまり食べない代わりにナッツ・ドライフルーツ・甘酒などで凌いでいるのですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ヘルシーなようで高カロリーなので、気を付けたいです。。

【対策】

・お得な大袋ではなく小袋を選ぶことで食べ過ぎを防ぐ。

・おやつの予算もきっちりと決める。

 

②外食が頻繁

これは共働きの頃からの悪しき習慣なのですが、夫が休みの日はついつい外食してしまいます。。

以前はよく夜に飲みに行っていたので、それこそ1回2人で8,000円とかかかっていました。最近はランチがほとんどなので、1回2~3000円ですが、毎週行くので結構な額になってしまいます。

【対策】

・夫に「外に食べに行きたい」と言われないように、夫の好物のレパートリーを増やす

・私がめんどくさくて外食、とならないように、作り置きや下ごしらえ等の先手仕事をする。休日の前の晩には料理を仕込んでおく。

・外出中にお昼の時間とならないよう、外出時間を調整する。お昼食べてから出かける…など。

 

③通信費が高い

我が家は、Y!mobileのスマホ2台とポケットWiFiと、夫の仕事用にドコモのガラケー1台を使っています。全部合わせて15000円くらいです。

以前はスマホも2人ともドコモだったので、Y!mobileにしてからスマホ代は半額くらいになったのですが、もっと安くしたいところです。

【対策】

・格安SIMの検討

 

③本買いすぎ

図書館が家のすぐ近くにあるので、今でもかなり利用していますが(住民税の元は取れていると思う/笑)、それでも本は聖域とばかりについつい買ってしまいます;

【対策】

・読みたい本で図書館に無い場合はリクエストをしてみる。

・購入する場合は私の小遣いの範囲で。(お小遣いが足りなくなると、実用書などは教養費に計上したり、…ごまかしたりしていました;)

 

 

④うっかりが多い

今回の最大のうっかりは、ノートPCのリカバリディスクを作っておかなかったこと。諸事情でPCを初期化しなくてはならなくなり、初期化にはリカバリディスクが必要→リカバリディスクは購入したときに自分で作らないといけなかった→作ってない…(;;)ということで、Sonyから購入しました。

↓8100円でした(涙)

f:id:seuko:20160127173403j:plain

しなくてもいい出費だったので、悲しいやら、悔しいやら。

他には、キッチンの棚内に使おうと突っ張り棒を3本買ったら思ったより狭くて入らなかったり、夫のギャツビーのスプレーとフォームを間違って買ったりしました・・・

【対策】

・しなくてはいけないことはすぐする。

・買い物は詳細なメモや写メを持っていく。

 

 

家計を預かっている身として、やりくり上手な妻には程遠くて情けない限りですが、頑張ります。

 

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村