ととのえる

シンプルライフを目指して

《家計》夫婦二人暮らし 1月の家計簿を公開

今日は節分ですね。

恵方巻は買わず豆だけ買ってきました。

「鬼のお面つけておきますか?」

と聞かれて

思わず「はい!」と答えてもらってしまったのですが、

コレどうしよう、夫にかぶってもらおうかな(笑)

f:id:seuko:20160203162821j:plain

 

遅くなりましたが、1月の家計簿をまとめたので公開してみようと思います。

 

家計簿はこちらを使っています。

 

majyoco.hatenablog.com

 

f:id:seuko:20160203170103p:plain

まず、食費が過去最高に多かったです。。

内訳は

・副食費36000円

・主食費15700円

・調味料費10500円

でした。

外食(主食費)やおやつ(副食費)が多かったこと、調味料費は、商品券があったので、普段買わないデザートビネガーなんぞを買ってしまいました。。とっても美味しく頂きました…!他には、たまに自然派スーパーに行くと楽しくなっちゃって、めずらしい食材を買ったりすることが敗因かと思われます。

なので、今月からはまとめ買いをすることにしました。食費は減るのでしょうか…!

 

光熱費は先月ガスファンヒーターを買ったのと、半身浴をする時間が多いのでガス代がいつもより高くて7000円。電気代は5100円でした。去年の今頃はエアコンを使っていて、電気代だけで12000円だったので、減った方ではあります。

 

娯楽費、少なめです。

夫婦の休日は、家の掃除をしたり断捨離したり、ブックオフや図書館へ行ったりすることが多いです。あとランチを食べに行くのも最近習慣化してしまっています。そして帰ったら本を読みながらゴロゴロしています。レジャー感はないけど、結構、幸せです(笑)

 

保健・衛生費の内訳は、

・医療費が18900円

・日用品が2900円

・美容院やコンタクト代が9000円

でした。

このペースだと医療費控除いけてしまう;;

 

職業費は1月は夫の資格登録関係などがあって多め。後で会社から戻ってきます。

 

以前書いたように、ここから40000円くらいは削れそうです。

 

majyoco.hatenablog.com

 共働き時代から大きく減ったのは、職業費。

以前は10万円以上かかっていた月もありました。(年末年始の飲み会シーズンなど…)

私の分が減ったのもありますが、毎日夫のお弁当を作ることになって、かなり減らせています。夫がたばこをやめてくれたのも大きいです。ありがとう!

 

それと、羽仁もと子案の家計簿特有の項目「公共費」

寄付や募金などのことです。

したいと思いつつ、1月は自分たちのことばっかりで、全然出来ませんでした;

今後、少しでも増やしていけたらと思っています。

 

読んで下さってありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村