ととのえる

シンプルライフを目指して

団地の狭い洗面所でのタオル収納とタオルの畳み方

狭い団地のタオル収納事情

我が家(団地)の洗面所・脱衣所は狭いです。

タオルの収納は洗濯機と洗面台の間にある無印のポリプロピレンケース。

幅も高さもぴったりでした。

1段目にブラシやカーラー、ヘアアイロン

2段目にフェイスタオル(6枚)

3段目にバスタオル(2枚)

4段目に布ナプキンなど

を入れています。

 f:id:seuko:20160219175613j:plain

私は入浴後はフェイスタオル2枚で拭いていますが、夫は断固バスタオル派。

フェイスタオルに統一出来たら1段空くし良いんだけどなぁと思いつつ、無理強いはしないようにしています。

 

フェイスタオルの畳み方~テレビの入れ知恵アレンジver~

母が、テレビでフェイスタオルの畳み方を見たのよ~と教えてくれたやり方を、少しだけアレンジしました。

①横に三つ折りする

f:id:seuko:20160219175702j:plain

f:id:seuko:20160219175728j:plain

 ②縦に三つ折りする

f:id:seuko:20160219175821j:plain

 ③さらに縦に半分折る

f:id:seuko:20160219175904j:plain

ぎゅっとコンパクトになりました。

f:id:seuko:20160219175636j:plain

こうして畳むとぴったり。

 フェイスタオル、実は今の畳み方にしたのはつい最近で、それまではずっとしてきた畳み方を変えることなく(縦に三つ折りして半分に折るやり方)、ぎゅうぎゅうに引き出しに押し込んでいました。当たり前ですが、取りにくいし見た目も美しくない…。

本当は、入れ物に合わせて畳み方も変えなければいけなかったのに、思考が停止してました(^^;)

少し折る工程が多いので、私のことだからめんどくさくなるのでは…と思ったけれど、そんなことも無く、出しやすくてキレイなので、続けてられてます(笑)

 

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ