ととのえる

シンプルライフを目指して

《桃の節句》恒例のメニューはスモークサーモンとイクラのちらし寿司

f:id:seuko:20160305105319j:plain

 

遅ればせながら、3月3日の桃の節句についての覚書を^^

 

 桃の節句の定番メニュー

今年もお雛様とお花を飾って、簡単にお祝いをしました。

 

桃の節句の日のメニューは、我が家も例に漏れず、ちらし寿司を作ります。

実家の母がよく作ってくれたメニュー、サーモンとイクラのちらし寿司。

元ネタは、生協の広告にあったものだとか(笑)

 

スモークサーモンとイクラの醤油漬けを酢飯に混ぜるだけ、という、とっても簡単なものだけど、美味しくて子供の頃から大好きです。

ちらし寿司が苦手な夫も、これは食べられます。

 

私は母verに、卵と大葉もプラスしています。

(ホントは錦糸卵を作りたかったけど、ズボラ心が動き、炒り卵に…)

チーズを入れても合いそうです。

他は、茶碗蒸しとお吸い物で簡単に。全部簡単…;

 

 

【追記3/6】

kenmuuさんがサーモンとイクラのちらし寿司をとっても美味しそうに作ってくださいました。

ありがとうございます!

kenmuu.hatenablog.com

ちらし寿司もさることながら、他のお料理もすごく美味しそうなのです~(*^^*) 

 

 

今日も、読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ