ととのえる

シンプルライフを目指して

自然素材は気持ちいい!インナーのお話-私の好きなもの005-

ここ最近、またよく冷え取り靴下が破れるようになりました。 (冷え取りでは、靴下が破れると「毒が出た」ということで、喜びです/笑 摩擦も大いにあるのでしょうけどね^^;) 穴が空いても修復可能な程度だったら、繕って履いています。 糸は100均のもの。絹…

夫婦の価値観の違い。参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。

夏のお昼寝は至福です…。 さて先日、7月10日(日)に行われる参議院議員選挙の期日前投票に夫婦で行ってきました。 夫とは普段あまり政治の話をしないのだけど、今回の投票をきっかけに色々考えを話してみたら、私とは全然違う考え方をしていることが分かっ…

長時間の座りっぱなしを防止。家庭事務コーナーのプチ模様替え

以前ネット上で座りっぱなしは良くないと耳にしてから、なるべく、立ってPC作業が出来るように、キッチンのスチールラックを使うなどして、作業をしていました。 そうすると今度はPCを出したり片づけたりがめんどくさくなってきたので(B型…)、家庭事務コー…

【申年の梅干し】初めての梅干し覚書①~塩漬け~

またまたちょっと前のことになりますが、6月下旬に梅干しを仕込みました。 初めての梅干し、上手くいくかドキドキです。

【京都府の工場見学】夏だ!ビールだ!ビール工場見学に行ってきました。

SUNTORY少し前のことになりますが、サントリービール工場見学へ行ってきました。 本来の目的は、父の日のプレゼントであるビールを買う事。 でも最後の試飲タイムがとてもお得で至福なひと時でした。笑

生き方に悩む時もある。でも結局、何をしたっていいんだと思う。

ご無沙汰しております! お休みしすぎて、ブログってどうやって書くんだっけ…?という状態です…; もう6月も終わってしまいますね。 先日、お世話になった上司が亡くなったと連絡があり、お別れをしてきました。 ここ最近はネットも控えてぼんやりと色んなこ…

子供の頃好きだった少女漫画に癒される‐私の好きなもの004‐

今朝のあさイチで、「セーラームーン展が20代~30代の女性の間でアツい!」というような特集をやっていました。 私もぎりぎり?セーラームーン世代だったので、とても懐かしい気持ちに。妹と一緒に観てたな~。「きんぎょ注意報」というアニメも大好きで、そ…

団地の狭小ベランダでプチ家庭菜園。虫除け酢プレーを試す。

我が家は団地でかなりの狭小ベランダですが、薬味系の物を中心に食べられる植物をちょろっと育てています。 現在は ・ネギ ・大葉 ・ローズマリー ・スイートバジル ・唐辛子 ・ミニトマト ・カモミール がベランダでなんとか育ってくれています。 私は家庭…

掃除&片付けで梅雨のモヤモヤ対策

(紙、たくさん捨てました) 梅雨ですね。 雨は嫌いじゃないのだけど、湿度や気圧の関係か、どうも身体と心がだるく重くなることがあります。 そういう時はなーんにもせずにゴロゴロしてしまえ、と思って本当に1日中ゴロゴロしていると、なんだか余計気分が…

《梅仕事》梅シロップ仕込みました。

青梅が届いたので、梅シロップを仕込みました。 以下、今年の作り方の覚書です。

久しぶりのプチ夫婦喧嘩。「察して」ではなく言葉にすること。大人も素直になろうと思った話

先日、夫の誕生日でした。 **** 私「明日誕生日だね~!おめでとう!」 夫「別に、もう33やし、嬉しくない…。」 私「プレゼント何がいい?」(※我が家は私のセンスの無さからサプライズでのプレゼントはしないでおこう、という取り決めを夫婦間でしてい…

《花のある生活》空き瓶と麻紐で一輪挿しを作る

歩いて買い物に行った帰り、民家のガレージで紫陽花が売られていました。 2本100円。 ちょうど、紫陽花が欲しいなぁと思っていたところに丁度いいタイミングで手に入ったので、とても嬉しく思いました^^

《自宅で本格ピザ》フライパンと魚焼きグリルでマルゲリータを作りました。

ベランダで作っているスイートバジルがちょっとずつ大きくなってきました。 今年もバジル料理(っていってもレパートリー少ないけど^^;)を楽しみたいです。 まだまだたくさん使えるほどではないけど、少し摘んで、マルゲリータを作りました。

《梅酒の梅をリメイク》ドライ梅を作りました

6月は梅仕事。 今年は生協で注文しました。 本当は昨日来るはずが、梅がまだ成長していないとのことで来週に。 自然の作物ですもんね。 楽しみにまってます~♪ 果実酒瓶に入ったままの梅酒を、梅干しを漬けるため他の瓶に移し替えようと思って、そのためには…

《家計簿公開》夫婦二人暮らし-5月の家計

5月の家計簿を〆ました。 GWには無買週間に挑戦したのですが、本当にしてよかった…。 www.totonoeru.link なぜならば、5月はとても出費の多い月となってしまったからです。

5月によく読まれた記事ベスト5&はてなスターについて

一度やってみたかった、「〇月に読まれた記事」 はてなproにしたのに相変わらずのマイペース亀更新だったので、記事数が少ない中での、なんですけど^^; 1か月の振り返り、自分にとってためになりました。

楽天お買い物マラソンで買ったもの。父の日準備や日焼け対策など。

楽天のお買い物マラソン、今回も完走はしませんでしたが、少しお買い物をしたので、ご報告です^^

シンクがスッキリ!ソープホルダーを設置してみました。

キッチンのシンクは毎日使う場所なので、掃除してもすぐに汚れてしまいます。 夜寝る前にシンクを拭き上げるように(なるべく…;)しているのですが、その時に洗剤ラックを毎回取り外すのが、邪魔くさいな…と思うようになりました^^; そこで、洗剤ラックを外…

《森の京都》かやぶきの里、南丹市美山町へ行ってきました

先日、両親が遊びに来てくれたので、兼ねてより母が行きたがっていた京都府南丹市にある美山へ行ってきました。 かやぶき屋根のお家が連なる、「かやぶきの里」があるところです。 今、外国人観光客に大変人気なのだとテレビで紹介されていました。

《おもてなし料理》蟹クリームスコップコロッケが簡単で美味しい!

先日、我が家で夫のお友達夫婦の結婚祝いをしました。 私はあまり料理が得意とは言い難くて(夫曰く「ムラがある」らしい)、今までは「うちでご飯食べよ~」となったら、お鍋とか、お鍋とかお鍋とか(笑)、カレーとか、超簡単なものばかり…(^^;) でも今…

味噌マドラー替わりに。無印のステンレス泡立て(小)-私の好きなもの003-

私の好きなもの003は、無印のステンレス泡立て(小)です hatenablog.com とっても使える子なのです!

格安ネットクリーニングを利用してみた感想

いつも読ませて頂いているよもぎさんのブログで、コートのクリーニングについての記事が書かれていて、時を同じくして丁度私もネットクリーニングを利用したので、レポさせて頂きます^^ xxyomogixx.hatenablog.com

《重曹うがい》重曹とハッカ油のマウスウォッシュで口臭&虫歯予防

虫歯予防と歯のクリーニングを兼ねて、歯医者には年に2回、定期健診に行っています。 普段しっかり歯磨きしているつもりなのですが、2回に1回は小さい虫歯予備軍が見つかったりして(つまり毎年…)治療をする羽目に…。ブラッシングの指導も何度受けたこと…

楽ちんお掃除。朝いちばんの「あさイチモップ」がすごく埃がとれて楽しい!

図書館で以前こちらの本を借りて、とても面白かったので、また借りてきました^^ NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技! posted with カエレバ 伊豫部 紀子 新潮社 2012-12-18 Amazonで購入 楽天市場で購入 「スーパー主婦」たちの色々なスゴ技が掲載され…

GUのスカンツで白ボトムを更新。冷え取りファッションにも使えてお気に入りです。-私の好きなもの002-

私の好きなもの002です^^ GUの白いスカンツが、今すごくお気に入りです♪ hatenablog.com

梅酒の梅をリメイク。ハチミツ南高梅干しの味「練り梅」を作りました

もう少ししたら梅仕事の時期がやってきますね。 今年は梅シロップと梅干しにチャレンジしたいなとわくわくしています^^ 2014年には、ウォッカとラム酒でそれぞれ4Lの瓶に1瓶ずつ、梅酒を作りました。ラム酒で作った梅酒は甘くてとても美味しく、ウォッカは…

無買週間7日目(最終日)

5月6日(金)の分です。 ただただ淡々と綴ってきた無買レポですが、最終日になります。 興味ない方には延々とすみません…^^; ただ、ブログに書くことによって、モチベーションがあがるという、私にとって大きなメリットがありました。 今日も、ご訪問下さっ…

無買週間6日目

5月5日(木)の分です。 GWも最終日ですね^^ 今日は少しお金を使いました。 お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 posted with ヨメレバ 金子 由紀子 アスペクト 2009-06-25 Amazon Kindle 楽天ブックス

無買週間5日目

5月4日(水)の分です。 GWですが、淡々と、黙々と、無買週間です・・・(笑) お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 posted with ヨメレバ 金子 由紀子 アスペクト 2009-06-25 Amazon Kindle 楽天ブックス

無買週間4日目

5月3日(火)の分です。 お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 posted with ヨメレバ 金子 由紀子 アスペクト 2009-06-25 Amazon Kindle 楽天ブックス