ととのえる

シンプルライフを目指して

《キッチン収納》スチールラックの見直し

我が家のキッチンには、主に炊飯器と電子レンジを置くため、スチールラックが置いてあります。

長い事手を加えて無かったこちらの収納ですが、今回少しだけ見直しをしました。

 

Before

f:id:seuko:20160314175725j:plain

気になった点

・隙間が結構ある

・梅酒に直射日光が当たっている

・レシピ本がゴチャっとしている

・下段の籠に玄米が入っているのですが、出し入れが重い

・トレイの出し入れがしにくい

 

【After】

f:id:seuko:20160314175823j:plain

 直したところ

・レンジ上に1段設けて、トレイ置きにした。

・無印のPPストッカーをスチールラック内に収納した。

・籠の下に100均のキャスターを置いて出し入れしやすくした。←しかしガタつくので、もうちょっとDIYしようと思います。

・梅酒は別の場所へ移動。

・レシピは手書きの一冊だけ残し、残りの本は本棚へ移動。

※無印のサイトでは、一度結合したPPストッカーは外すのは困難とあったのですが、何とか外せました...が、バキっ!とやっている時に、小さな破片が飛んだりしたので(!)、ちょっと壊してしまったかもしれません…でも一応ちゃんと使えています; 

デッドスペースが減って、少しだけコンパクトになりました^^

 

実は、夫はこのスチールラックがあまり好きでは無いようで、ちゃんとした食器棚を兼ねたレンジ・炊飯器置きのための家具を買おうと言いますが、

我が家にある食器はキッチンの吊戸棚や引き出しに収まる数だし、狭い団地のLDKに大きな家具はこれ以上置きたくないのもあって、「そうだね~どうしようかね~」とのらりくらり、そのままにしています(笑)

レンジと炊飯器が断捨離出来たら、このスチールラック自体も要らないのですけど、それはまだしていません。

majyoco.hatenablog.com

 

万が一キッチンで要らなくなったとしても、専用家具だと他で使いにくいけれど、スチールラックだったら汎用性があって便利だと、私も思います。

 

今日も、読んで下さってありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ