ととのえる

シンプルライフを目指して

【京都府の工場見学】夏だ!ビールだ!ビール工場見学に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BG3TFdIgSOSWNkQVzFVUKsE8kxr3XTeTFgGN9c0/

SUNTORY

少し前のことになりますが、サントリービール工場見学へ行ってきました。

本来の目的は、父の日のプレゼントであるビールを買う事。

でも最後の試飲タイムがとてもお得で至福なひと時でした。笑

 

サントリー京都ビール工場

www.suntory.co.jp

今回行ったのはこちらです。

 

こちらの工場では、バラバラと勝手に見学するのではなく、事前に予約しておいて40人くらいでまとまって動くツアー形式です。

ガイドのお姉さんが丁寧に色々と説明してくれました。

今まで行った工場見学は、全部セルフで回るタイプだったので、丁寧だな~と思いました。

「ここの窯で酵母が…」

「水は深い地下水を使って…」

「ホップが…」

「ベストな配合になるまで10年かかって…」

など、じっくり説明してくれるのですが、多分、皆さん考えていたことは同じです。

 

早くビールが飲みたい!と…(笑)

 

 

お得な試飲タイム

https://www.instagram.com/p/BG3S68eASN_bFvwHQa6EQyH0oXfVMaEfDVo93I0/


写真、飲みかけでごめんなさい…;;

 

見学の最後に、ビールを試飲できる時間があります。

おかき&ナッツのおつまみつきです^^

よく冷えたグラスにビールサーバーからその場で注いでもらったプレミアムモルツは、泡がクリーミーでとても美味しい!

私はビールをあまりたくさん飲むことが出来ないのですが(お腹が膨れて)、初めの1口2口はこんな私でもホントに「ぷは~~~!」という美味しさでした。

試飲というから小さいコップにちょこっととかなのかなと思ったら、普通のグラスでたっぷり出てきました。

ビールは、

ザ・プレミアムモルツ

ザ・プレミアムモルツ~香るエール

ザ・プレミアムモルツ~マスターズドリーム

の3種類を試飲することが出来ます。

私は1杯だけにしておきましたが、3杯まで飲めます。(でも絶対3杯超えてるよ!っていうおじさんたちもいました…)

お酒が飲めない方やドライバーの方やお子様向けにジュースとお茶のソフトドリンクもあります。

でもここまで来たからには飲める方は飲んだ方が絶対お得だし楽しい!と思いました。

ビール好きな方にはおススメです^^

 

 

ちょっと割り高だけど喜ばれた工場直送便

こちらのビール工場では、ザ・プレミアムモルツの工場直送便というのも取り扱っています。

ビールは新鮮なほど美味しいらしいのですが、出来たて数日以内のビールを工場から届けてくれるというもの。

今回の義父への父の日はこれにしました。

350㎖の24缶入りで6360円(送料は無料)だったので、ネットなどでは5000円前後で買えると考えると割高ではあります。

義父は喜んでくれたから、よかったのかな~^^;

 

まとめとして、ビール工場見学は、ガイドあり試飲も3杯しっかり飲めて、無料なのは嬉しいなと思いました。

お財布が寂しい時のお出かけにも最適です(笑)

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ