ととのえる

シンプルライフを目指して

冬こそ干し野菜

干し野菜の魅力

干し芋が好きすぎて主食が干し芋になっていた時期があります、こんにちは。

 

冬は空気が乾燥しているのでカビが発生しにくく、干し野菜を作るには良い季節のようです。

野菜は干すことで旨みが凝縮され、栄養価もアップして、保存性がよくなったり・・・いいことがいっぱい。

 

 

 

野菜は直売所で買います

近くにある野菜直売所の野菜は、ありがたいことに

無農薬・無化学肥料で、葉っぱや皮も丸ごと食べても安心です。

f:id:seuko:20160114133418j:plain

1つ100円。合計300円。本当に直売所さまさまです。

スーパーで有機野菜を買うと倍以上の値段になってしまいます。

それに作った方の顔が分かるのは、なんだかうれしい。

店頭に在庫が無かったら畑からとってきてくれたりもします。

散歩の度に、直売所を探すのも楽しいものです。

ありがたくいただきます!

 

こんな感じで干しています

f:id:seuko:20160114133449j:plain

立派な葉っぱがついていたので、とりあえず物干しざおに干しました。

味噌汁に入れたり、炒め物にしたり、ふりかけにしようと思います。

 

右の干し網はダイソーで購入したもの(216円)

今まではザルを使っていましたが、干し網にして乾くスピードがぐんと速くなりました!風通しがいいからでしょうか。

今は干し芋と切干大根を作っています。

干し芋は3日くらい、切干大根は2日くらいで出来ます。

 

今日はとてもいい天気。

太陽をいっぱい浴びて美味しくなるんだよ~^^

 

 

読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村