ととのえる

シンプルライフを目指して

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方に悩む時もある。でも結局、何をしたっていいんだと思う。

ご無沙汰しております! お休みしすぎて、ブログってどうやって書くんだっけ…?という状態です…; もう6月も終わってしまいますね。 先日、お世話になった上司が亡くなったと連絡があり、お別れをしてきました。 ここ最近はネットも控えてぼんやりと色んなこ…

子供の頃好きだった少女漫画に癒される‐私の好きなもの004‐

今朝のあさイチで、「セーラームーン展が20代~30代の女性の間でアツい!」というような特集をやっていました。 私もぎりぎり?セーラームーン世代だったので、とても懐かしい気持ちに。妹と一緒に観てたな~。「きんぎょ注意報」というアニメも大好きで、そ…

団地の狭小ベランダでプチ家庭菜園。虫除け酢プレーを試す。

我が家は団地でかなりの狭小ベランダですが、薬味系の物を中心に食べられる植物をちょろっと育てています。 現在は ・ネギ ・大葉 ・ローズマリー ・スイートバジル ・唐辛子 ・ミニトマト ・カモミール がベランダでなんとか育ってくれています。 私は家庭…

掃除&片付けで梅雨のモヤモヤ対策

(紙、たくさん捨てました) 梅雨ですね。 雨は嫌いじゃないのだけど、湿度や気圧の関係か、どうも身体と心がだるく重くなることがあります。 そういう時はなーんにもせずにゴロゴロしてしまえ、と思って本当に1日中ゴロゴロしていると、なんだか余計気分が…

《梅仕事》梅シロップ仕込みました。

青梅が届いたので、梅シロップを仕込みました。 以下、今年の作り方の覚書です。

久しぶりのプチ夫婦喧嘩。「察して」ではなく言葉にすること。大人も素直になろうと思った話

先日、夫の誕生日でした。 **** 私「明日誕生日だね~!おめでとう!」 夫「別に、もう33やし、嬉しくない…。」 私「プレゼント何がいい?」(※我が家は私のセンスの無さからサプライズでのプレゼントはしないでおこう、という取り決めを夫婦間でしてい…

《花のある生活》空き瓶と麻紐で一輪挿しを作る

歩いて買い物に行った帰り、民家のガレージで紫陽花が売られていました。 2本100円。 ちょうど、紫陽花が欲しいなぁと思っていたところに丁度いいタイミングで手に入ったので、とても嬉しく思いました^^

《自宅で本格ピザ》フライパンと魚焼きグリルでマルゲリータを作りました。

ベランダで作っているスイートバジルがちょっとずつ大きくなってきました。 今年もバジル料理(っていってもレパートリー少ないけど^^;)を楽しみたいです。 まだまだたくさん使えるほどではないけど、少し摘んで、マルゲリータを作りました。

《梅酒の梅をリメイク》ドライ梅を作りました

6月は梅仕事。 今年は生協で注文しました。 本当は昨日来るはずが、梅がまだ成長していないとのことで来週に。 自然の作物ですもんね。 楽しみにまってます~♪ 果実酒瓶に入ったままの梅酒を、梅干しを漬けるため他の瓶に移し替えようと思って、そのためには…

《家計簿公開》夫婦二人暮らし-5月の家計

5月の家計簿を〆ました。 GWには無買週間に挑戦したのですが、本当にしてよかった…。 www.totonoeru.link なぜならば、5月はとても出費の多い月となってしまったからです。

5月によく読まれた記事ベスト5&はてなスターについて

一度やってみたかった、「〇月に読まれた記事」 はてなproにしたのに相変わらずのマイペース亀更新だったので、記事数が少ない中での、なんですけど^^; 1か月の振り返り、自分にとってためになりました。