ととのえる

シンプルライフを目指して

子供の頃好きだった少女漫画に癒される‐私の好きなもの004‐

https://www.instagram.com/p/BGtfGG4ASCf/

今朝のあさイチで、「セーラームーン展が20代~30代の女性の間でアツい!」というような特集をやっていました。

私もぎりぎり?セーラームーン世代だったので、とても懐かしい気持ちに。妹と一緒に観てたな~。「きんぎょ注意報」というアニメも大好きで、その後に始まったのがセーラームーンだったと記憶しています。

 

子供の頃に観ていたアニメや漫画は、ものすごく記憶に鮮明に刷り込まれていますね。

大人になった今は、漫画を読むときはザザ~っと速く読んでしまうけれど、子供の頃は本当に細部までじっくり読んでいて、その1つ1つが新鮮で、わくわくしたのを覚えています。

 

土曜日の絵本

ふと、子供の頃に読んでいた漫画で、無性に読み返したくなった作品があります。

それが川崎苑子さんの「土曜日の絵本」。

私が生まれる前に発行された作品なのですが、14歳上の叔母に貰って、小学生の頃読んでいました。

勝気でおてんばなガキ大将女子のミクちゃん。明るくてで愛嬌のある愛され男子なミチルくん。地味だけど頭が良くて優しい学者肌のヘイちゃん。可憐で女の子らしくおっとりしたかすみちゃん。

そんな4人(弱冠7歳)が、果樹園がいっぱいの緑豊かなのどかな風吹町で、生き生きと暮らす物語です。

なんだか突然読みたくなって、Amazonで探したものの、もうすでに文庫版でも絶版になっているのか、古本しかありませんでした。(でも状態は良かったです)

 

 

子供の頃と今と、視点や感じ方が違って面白い

子供の頃好きだった漫画を読み返す面白さは、昔とはまた違った視点でみられるところだと思います。

この土曜日の絵本も、当時は子供目線で読んでいたので、楽しそうな子供たちの姿や、親が不在にしていて寂しい気持ちなどに共感していました。

でも大人になってから読んだら、もう色々思う事あって、涙が止まらず…。

ここ最近、涙腺が弱いです。

タイトルのように、絵本のようなメルヘンちっくなお話しなのですが、生や死、出会いや別れのことも沢山描かれています。

読みながら、子供たちがどうかいつまでも、元気に幸せで暮らせますように、と大人の目線で願っている自分がいました。

世の中は「無常(いいことも、悪いことも)」と知ったからこそ、キラキラした永遠にも思える未来を持つ子どもたちが、すごく眩しくて尊いなと思うのです。

 

小さい頃の自分を慰める気持ちで

作者の川崎苑子さんによるあとがきで、

「大人になった自分が、泣いている子どもの頭を、ほんの少しなでてやりたい、なんて思って描いたのが『土曜日の絵本』だった」とありました。

 

弟や妹が出来て「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから!」と言われたこと。

親に気兼ねして言いたいことが言えなくて、逆に叱られたこと。

仲が良かった友達とお別れしなくてはいけなかったこと。

大好きだった場所が、変わってしまったこと。

 

登場人物だちが経験する色んなことが、小さい頃の自分と重なります。

子供だって(子供だからこそ)けっこう色々と考えているのですよね。

 

私の中の小さい頃の自分(インナーチャイルド、ウニヒピリ?)をよしよしと、癒していくようでした。

そしてちょっと切ない気持ちも、思い出しました。

 

まとめ

不思議と、急に思い出して読みたくなったのですが、今の自分にとって必要なものだったように思います。

昔子供だった自分は、まっすぐ育っているかしら。(多少ねじれているかな^^;)

私は私をちゃんと幸せにしてあげられているかな?

そんなことを思いながら一気に読みました。

今この時に再会出来てよかった、私の好きなもの4つめでした。

hatenablog.com

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ