ととのえる

シンプルライフを目指して

《お金を使わない休日》夫婦二人暮らし編

f:id:seuko:20160318161829j:plain

(去年の夏に行ったしまなみ海道

 皆さんは夫婦の休日、どうされていますか?

結婚してから私が仕事を辞めるまで、私と夫は滅多に休みが合いませんでした。

基本、夫は平日休み。私は日祝(土半日)休み。

休みが合うのは月に1回あればいい方でした。

 

なので、滅多に一緒に休日を過ごしていなかったのですが、仕事を辞めてからは、夫の休日=夫婦の休日ということになり、ぐっと増えました。(収入はちょっと減ったけど/笑)

 

慣れない二人でのお休みのネタが欲しくて、他の夫婦二人暮らしの方々は何をして過ごしているのかな??と興味深々です。

と、いうことで、我が家のお金をあまり使わない休日の過ごし方をまとめてみました。

 

 

我が家の、お金を(あまり)使わない休日の過ごし方

①家の掃除をする

これは毎回必ずします。私も一応毎日しているのですが、夫が休みの日は夫が掃除機担当、私が雑巾担当で、分担して掃除をします。でもやっぱり1日でもしないと、空気がモヤっとした感じになる気が最近しています。

 

②不用品を断捨離

もう読まない本や不要になった洋服や物をピックアップして、ブックオフやリサイクルショップへ持っていきます。売ったお金がそこそこの額になったら、その足でランチをしに行ったりもします(すぐ使う…)

 

③車の洗車に行く

今の車(中古)を買ったお店で無料で洗車してくれるので、時々お出かけがてら洗車してもらいます。コーヒーも出してくれるので、雑誌を読んだりしてのんびりします。(いつも本当にお世話になっております)

 

④図書館へ行く

私ひとりだけでもよく行きますが、夫が休みの日でも夫婦で出かけます。

徒歩5分圏内なので、便利です。

夫があまり借りる本が少ない時は、上限を超えた私の分も借りてもらいます(笑)

CDやDVDの貸出や、学習室が無いのが残念。

 

⑤家でモーニングごっこ

喫茶店のモーニングに行くのも大好きなのですが、トーストとコーヒーとサラダとゆで卵くらいなら家でも出来るので^^

お休み前に普段よりも厚切りの食パンを買ってきてトーストにしたり、ホットケーキを焼いたリして、モーニング気分を楽しみます(普段の朝ごはんは卵かけご飯と味噌汁です)

美味しくコーヒーを淹れられるようになるのが目標です!

 

⑥購入予定のものを比較検討(ウィンドウショッピング)

ウィンドウショッピングに行くと、つい何か買ってしまうということがあるかもしれないのですが、我が家の場合は本当に「見るだけ」(笑)

この頃は、エアコンとリビングダイニングソファを検討中です。あーだこーだ言いながら、お店を見て回ります。

 

⑦撮りためていた映画や番組を観る

夫が海外サッカーの試合を見たいがためにWOWOWに加入しているので、レンタルするのも映画館に行くのも勿体ない気がして、最近はもっぱら録画して観ています。(これは月額2500円ほどお金かかってます。)

 

⑧GEOでコミックレンタルする

最近は漫画は殆ど買わずにレンタルします(ワンピースだけはブックオフで購入)。

でも前は10冊1週間レンタルで400円だったのに、500円に値上がりし、最近では648円に。どんどん高くなっている・・・(;_;)

でもたくさんの漫画を安く読めるので、重宝しています。

ただ、昔の名作などは少なくて、回転率の良さそうな最近の人気作が多い印象です。

マンガと言えば、京都国際マンガミュージアムにもたま~に行きます(笑)

www.kyotomm.jp

入場料が大人800円(年間パスポート6000円)かかります。

広島市のまんが図書館にも行ったことがありますが、こんなところが近所にあったらすごくいいのになぁ。

www.library.city.hiroshima.jp

 

スーパー銭湯へ行く

一人600円かかりますが、我が家で定番となっているレジャー(笑)

サウナ、ジェットバスなど、ゆっくり1時間半くらい入っています。

昔ながらの銭湯が近くにあったらもっと素敵なんですけど、残念ながら近所にはありません。最近はどんどん減っているらしいですね。

家のお風呂は小さいので、たまに大きいお風呂に入るのがものすごく幸せです。

 

 

番外編:趣味にしようとして挫折した「ハイキング」

お金をかけずに健康的に遊ぼう!ということで、夫婦でハイキングにチャレンジしたことがあります。

ハイキング初心者だったので、小手調べに京都にある「愛宕山」に登ってみることに。

日頃の運動不足がたたって、ゼエゼえハァハァ、周りの景色を見る余裕は全く無く、ヨロヨロと歩く私たちの横を、遠足中の幼稚園児が軽快な足取りで階段を駆け登って行った時には、愕然としました。

頂上についておにぎりを食べて、下山する頃には膝はガクガク。もう笑うしかない、という感じでヨロヨロと下山。

翌日もちろん全身バリバリの筋肉痛でした。

それっきり、ハイキングはしていません。軟弱すぎますね…!;

後で聞くと、登った山は結構きついコースなのだとか。

幼稚園の遠足で行くくらいだから余裕でしょ!と思った私たちが甘かった。。

でも体力をつけてリベンジしたいなと思っています!!

 

 

まとめ

基本的に、夏休みと正月休みの旅行以外は、割と地味に慎ましく過ごしていると思います(笑)

そう言えばテーマパークのようなところには殆ど行かなくなりました。(年のせい?)

最近、義父母が大阪にあるEXPOCITYに行ってきたらしいのですが、「あそこは何をするにもお金がいる!1万円くらいすぐ無くなるな。」と言っていました。(でも楽しそうでしたよ~)

普段の休日は、近場でのんびりするのが、私たちの性に合ってるみたいです(^^)

ハイキングは挫折したけれど、一緒に身体を動かすこともしていきたいな~と模索中です。

 

 

今日も、読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ