ととのえる

シンプルライフを目指して

《家計簿公開》夫婦二人暮らし‐4月の家計

先月の家計簿を〆ました。

f:id:seuko:20160602141908j:plain

使っている家計簿はコチラ。

 非常にストイックな家計簿です…これまで家計管理がぼんやりとしていて、あまり得意で無かったので、修行と思って、去年からつけています。

確かに、実態を掴みやすいような気がしています。

しかし、4月の家計簿は、赤字だらけでした。。

 

 4月の家計簿

赤字だらけの家計…

f:id:seuko:20160501160411p:plain

食費

過去最高額を記録。あわわ…。集計していて電卓を持つ手が震えました…。

二人でどれだけ食べているんだ!って感じですね(-_-;)

先月は私が風邪を引いたの何だのでダウンし、夫に外食してきてもらったりお惣菜を買ってきてもらったりしたことが多かったこと、生協を頼み忘れたり普通のスーパーでほとんど買わずに、割高な自然食品店に結構な頻度で行ったこと、更にナッツ・フルーツ類をたくさん買ったことが大きいかなと思います。。

 

光熱費

電気5922円、ガス9072円

 ガスファンヒーターはもう仕舞ったので、来月からはもう少し安くなる予定。

 

住居・家具費

ローン49000円、管理費・修繕積立金16600円、水道代4675円

他は日用品やベランダ菜園もろもろです。

 

衣服費

夫のスーツクリーニング2491円、靴修理7560円

あとはGUのスカンツ(2000円)や無印のタンクトップ2枚(1600円)など、夏に向けての買い物をしました。

楽天で注文したものは来月分に計上です。

 

娯楽費

岐阜県恵那峡へ夫と1泊2日の旅行に行きました。

GWの前倒しで^^

 

 

保健・衛生費

私の医療費が20000円かかってしまいました。他は消耗品です。

 

特別費

母の出張と合わせて小豆島へ行く予定だったのですが、私が風邪を引いて泣く泣く前日キャンセル…(涙)のホテルキャンセル代が主です(T_T)

娯楽費に入るのか分からずこちらへ計上。

 

通信費

スマホ2台、ガラケー1台、Wifi1台

YmobileのWi-Fiは3日で1GBという制限があって、すぐに低速化してしまうのでかなり使い辛いです。。

本気で乗り換え検討中です。

 

車費

半年点検があったので、いつもより高めです。

 

 

今月の反省

先月は食費等が赤字すぎて、公開を躊躇いました(苦)

婦人之友の家計簿は、1年単位で予算を立て、それを月割したものが毎月の予算となっています。(賞与も月割して毎月の予算に合算しています)

なので、予算オーバーする月もあれど、1年の最後にプラマイ0ならOKという感じなのです。

年末には上手く着地出来るように、軌道修正しつつ、引き続き頑張ります…^^;

 

それと、最近インスタで「づんの家計簿」を知って、ちょっと気になっています。

matome.naver.jp

婦人之友の家計簿もかなり細かいけれど、こちらはもっと細かい…!

時間に余裕があって、書くのが好きな人には向いているかも^^

レコーディングダイエット的な効果があるとか。記録として見返すのも楽しそうです。

今回のようなことがあったので、今まで副食費などはまとめて「副食費」と書いていたけれど、一度1つ1つ細かく書き出してみようかなと思いました。時間だけは、あります!(笑)

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

 

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

 

f:id:seuko:20160418155004p:plain

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ