ととのえる

シンプルライフを目指して

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《京都土産》孔葉堂の香葉茶など

帰省のお土産に、孔葉堂の「香葉茶」を購入しました。 京都はお土産物がたくさんあって、何を買おうかいつも迷ってしまいます。

《洗濯物を片づける》3/19放送のNHK「助けて!きわめびと」のご家庭と実家を重ねる

3/19に放送していたNHK「助けて!きわめびと」 片付けネタなどもよく放送されているので、時々見ていましたが、 今回OURHOMEのEmiさん(ブログや御著書のファンです^^♪)が出るということで、楽しみにしていました。

《団地のLDKを模様替え》ソファダイニングへの変更を検討①

団地のLDKをソファダイニングにしたらどうかな?と考えています。

《お金を使わない休日》夫婦二人暮らし編

(去年の夏に行ったしまなみ海道) 皆さんは夫婦の休日、どうされていますか? 結婚してから私が仕事を辞めるまで、私と夫は滅多に休みが合いませんでした。 基本、夫は平日休み。私は日祝(土半日)休み。 休みが合うのは月に1回あればいい方でした。 なの…

《心を整える》「今を生きる」ためのモーニングページ

生粋の心配性な私。 私は小学校1年生の時、通信簿の母から先生への通信欄に 「娘はとても心配性で、困っています」 と書かれた程、生粋の心配性です(笑) 起きていないことをアレコレ心配しては落ち込む。 過去の事を「ああすればよかった、こうすればよか…

《キッチン収納》スチールラックの見直し

我が家のキッチンには、主に炊飯器と電子レンジを置くため、スチールラックが置いてあります。 長い事手を加えて無かったこちらの収納ですが、今回少しだけ見直しをしました。 Before 気になった点 ・隙間が結構ある ・梅酒に直射日光が当たっている ・レシ…

洋裁初心者、チュニックを作る。

今年のやりたいことの一つ「洋裁」 やっと着手することが出来ました! majyoco.hatenablog.com 参考にした本はこちらです。 ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル) posted with ヨメレバ 伊藤みちよ 日本ヴォーグ…

《iHerb》家の香りとエッセンシャルオイルのこと

数年前から、匂いのする洗剤(ボー〇ド)と柔軟剤(ダ〇ニー…)をやめました。

《使い捨てないために》ティッシュの代わりにガーゼハンカチ

毎年、対策をしないまま春になり、薬もあまり飲みたくないという勝手な私の我儘のせいで、この時期は花粉症でぐずぐずです。。 母が数年前に突然治った!という話を聞いて、私も突然治らないかなぁと思っているのですが、普通に、治っておりません(笑) 春…

《春コーデ》クローゼットの整理をしたら、物欲が落ち着いた話

暖かくなって春らしくなりました。 毎年思うのが、「春服が欲しい」ということなのですが、いつも三寒四温な気温に振り回されているうちに、初夏になり、半袖になる、というパターンが多いです。 とはいえ、暖かくなると、冬の重いコーディネートを脱ぎ捨て…

《桃の節句》恒例のメニューはスモークサーモンとイクラのちらし寿司

遅ればせながら、3月3日の桃の節句についての覚書を^^

毎月1日にすること

毎月1日にすること 毎月1日にする、と決めていることがいくつかあります。 お仏壇のお花を替える 神棚のお米とお塩を替える 財布をリセットする コンタクトを交換 「今月したいこと」を手帳に書き込む お仏壇・神棚のお花やお供えものを替える 我が家には小…

《家計》夫婦二人暮らし 2月の家計簿を公開

2月の家計簿を公開 今日から3月ですね。昨夜は嵐、今朝は雪が舞っていましたが…(^^;) 1,2,3月は早いと言いますが、本当にお正月過ぎてから早いです。 さて、2月の家計簿を〆ましたので、自戒を込めて今月も公開したいと思います。 ※項目は「羽仁も…