ととのえる

シンプルライフを目指して

《心を整える》「今を生きる」ためのモーニングページ

f:id:seuko:20160430201835j:plain

生粋の心配性な私。

私は小学校1年生の時、通信簿の母から先生への通信欄に

「娘はとても心配性で、困っています」

と書かれた程、生粋の心配性です(笑)

 

起きていないことをアレコレ心配しては落ち込む。

過去の事を「ああすればよかった、こうすればよかった…」とクヨクヨ悩む…。

 

そんな思考の癖がある私を見て、最近夫に「疲れない?」と言われました。

すごく、疲れます!

だから、どうにかしたいな、と思っていました。

認知行動療法の本を買ってみたり...。

でも、相変わらずグルグルどうしようも無いことを考えていました。

結構真剣に、悩んでいました。

 

 

相田みつをカレンダーにハっとさせられる

先日、静岡から母が遊びに来たので、一緒にランチをしにいきました。

ご飯を食べながら、私の心配性はいまだに健在だという話題で、「結局、何かを考えるのが好きなのかなぁ…」という話を母にしていました。

(余談ですが、こういう話をすると、母は必ず「ネットやテレビを見るのをやめたら?」と言います。確かに、情報の多さにくらくらすることも多いので、一理あるかも。)

美味しくランチを頂いた後、お店のトイレに入ると、そこには相田みつをさんの日めくりカレンダーが。

 

「考えてばかりいると日がくれちゃうよ」

 

 

あまりにタイムリーなみつをさんの助言に、トイレの中で笑えてきてしまいました(笑)

そうですね、考えてばかりではなくて、感じたり、行動したりすることも大切なんだなぁ。

何かの本にも、茶道と人生を喩えて、

今その時に集中していないと、気づいたときには茶碗の中のお茶は無くなっている

といった文章があって、ハっとしたことがあります。

過去や未来に心を奪われていたら、「今」がどんどん過ぎていってしまう。

とても勿体ないことです。

よく「今を生きる」というけれど、これが結構難しいのです。。

私も過去や未来のことを考えすぎていて、「今」を感じて、「今」を行動していなかったなぁと思ったのでした。

 

 

モーニング・ページを始めました。

そこで、最近、モーニング・ページというワークがあると知って、私もやっています。

matome.naver.jp

思ったことをそのままノートに書くというもの。

以前の日記を書くという作業が、思い返せば私にとってモーニングページそのものだったと思うのですが、「日記を残す」という観点から、日記は「楽しいこと、嬉しい事」を中心に書こうと決めたので、「不安・心配・悲しみ・怒り」などの感情は、行き場を無くしていました。そして、自分の頭の中でぐるぐるループしていたのでした。

majyoco.hatenablog.com

 

このぐるぐるした思考をノートに言葉にして書きだすことで、頭の中が整理されて、思考がクリアになるのだとか。

日記には、思い出したい・覚えておきたいことを書いているので、それとは別のノートを用意して、毎日3ページ、書き綴っています。

3ページというのは多いかな?と思ったけれど、アッという間に埋まります(笑)

まだ始めて間もないので、何かクリエイティブなことに繋がった!ということは無いですが、確かに頭の中はスッキリとしています。

ぐるぐるループも減少しました。

建設的な気持ちも湧いてきます。

とても、いい感じです。これは続けていきたいと思っています。

 

でも、考えるのも、悪い事じゃない

ここまで書いておいてなんですが、考えることは悪いことじゃないと思っています。

人間は考える生き物なんですよね。

先人たちは考えて考えて、色々なことが発展してきたのだと思います。

でも、自分はもうちょっと楽に生きたいなぁと思った時に、あまり頭でっかちになっていると(特に考えても仕方無い事に縛られている時)、しんどいなと感じました。

心配するのはほどほどにするために、まとまらない思考はノートに受け止めてもらって、私自身は行動するようにしよう、というのが、最近考えたことです(笑)

 

 

今日も、読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ