ととのえる

シンプルライフを目指して

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグの持ち数と、バッグの中身を公開

一度やってみたかったバッグの中身公開です^^ 雑誌やブログなどで色んな方のバッグの中身を見るのが楽しくて。 小学生の頃、よく友達同士でペンケースの中身を見せ合いっこしたことを思い出しました(笑) バッグ 一番よく使っているバッグです。 10年前…

《ベランダ菜園》プランターの土を再生&生ごみ処理のためのコンポスト

去年の秋頃から、ベランダコンポストを始めました。 始めた理由は、ベランダ菜園で使用したプランターの土を再生したいと思ったことと、生ごみを減らしたいと思ったことでした。 ※土の再生法についてはこちらの本を参考にしました。 捨てない贅沢 posted wit…

《狭い団地の部屋干し》物干しワイヤー「Pid」がお気に入りです

部屋干しどうしよう問題 以前まで、部屋干しをする場合にはカーテンレールやハンガーラックにかけていました。 夫婦で断捨離祭りをして洋服を減らしたことで、2つあったIKEAのハンガーラックが不要になったので、場所もとるし手放したのですが、そうすると…

《家計の見直し》節約可能額が合計40000円でした。

1月も終盤に差し掛かり、頭を抱えながら家計簿をつけております…。 majyoco.hatenablog.com 今年から、家計の無駄を洗い出そうと思って、「節約できたかも」という項目に赤マーカーで印をつけて、集計してみたら 合計40000円に。 反省点・改善すべき点を自…

《本の断捨離で残った漫画》幸せに生きるためのヒント「るきさん」と「バカ姉弟」

私は漫画が好きです。活字の本も好きです。 夫と唯一の共通の趣味が「読書」 我が家のLDKには壁一面の作り付け収納があるのですが、そこは主に本を収納しようと思っていました。 余裕を持って設計したはずの本棚は、2人分の本ですぐに余裕は無くなってしまい…

《団地のキッチン収納》キッチンツールを吊るすことをやめました。

結婚して以来、キッチンにはずっと色々な物を吊るしていました。 【吊るしていたもの】 フライパン 玉子焼き器 お玉 フライ返し 木シャモジ 鍋敷き 鍋つかみ ゴム手袋 主に換気扇の縁にS字フックを付けてぶら下げていました。 すぐに手に取れるし、とても便…

《習慣にしたいこと》トイレの蓋を閉めてスリッパを揃える

トイレには女神さまがいるんやで。 トイレは綺麗にすると良いと、色んなところで耳にします。 運気が上がるとか、可愛い子供が生まれるとか、べっぴんさんになるとか…(笑) 私も、トイレは毎日掃除するようになりました。 スッキリして気持ちいいです。 ト…

《ワードローブの見直し》30代主婦、ファッション迷子になっています

この週末は数十年に1度の大寒波だそうですね。 住んでいる地方も相変わらず底冷えがすごいです。。 今日は寒いから家に篭ろう!と思い、ワードローブの見直しを行いました。 ワードローブの公開 まずは全部出し。 今着ている服たちです。 コート 4 Gジャン 1…

無料で可愛い観葉植物の土隠し

ズボラでも育てられた観葉植物 我が家には、2つの観葉植物があります。 1つはモンステラ もう1つはゴムの木です。 どちらも頂きものですが、「モンちゃん」「ゴムちゃん」と話しかけながら大切に育てています(よく育つらしいです/笑) そもそもの私は植…

魔法の鍋帽子で時短&簡単&節約料理 

鍋帽子は本当に「魔法の」ようだった ご存知の方や使ってらっしゃる方も多いかと思いますが、 私も、鍋帽子は「買ってよかった…!」と思えるものの1つです。 けっこう大きいです(笑) 魔法の鍋帽子 posted with ヨメレバ 婦人之友社編集部 婦人之友社 2012…

《公開》シンプルライフに必要な靴の数は?夫婦2人暮らしの場合

雑誌「婦人之友」などで、スーパー主婦の方々が実行されている、 「持ち物の数を数える」ということ。 何をどれだけ持っているかを数えるなんて、以前は全くしようと思いませんでした。(ただめんどくさいという理由です)

主婦の運動不足とストレス解消!幸せウォーキング

主婦の運動不足とストレス解消としてウォーキングをしています。 心と体に効果があるウォーキングについて。

《キッチン家電の見直し》電気ケトルから保温&保冷ポットへ

ティファール電気ケトルからエムザの保温&保冷ポットにした時のこと

冬こそ干し野菜

冬の手仕事 干し野菜について 野菜は干すことで旨みが凝縮され、栄養価も高まり、保存性が良くなります。 100均(ダイソー)の干し網で干し野菜を作ります。

《団地のLDKを模様替え》ソファを手放しました

ソファの断捨離をしました。

もう鍵を探さない。イルビゾンテのネックストラップが欲しかったけれど…

鍵がカバンの中でよく行方不明になるプチストレス 整理整頓が苦手な私は、いつも鍵をカバンの中でガサゴソ探します。 カバンの中にポイと入れるので、カバンの奥底の方で埋もれていて、取り出しにくい…。 いつもプチストレスを感じていました。 イルビゾンテ…

やりたいことリスト2016~家事篇~

家事を頑張ろう2016 私は正直家事があまり好きではありませんでした。 家事をしたくないがために、言い訳として仕事をしていた面もあります。 ところが、今は家事をしている時がとても楽しい。 お金にはならないけど、ちゃんと生活しているという充足感があ…

《実家の片付け》汚部屋を断捨離してきました

実家の片づけを手伝いました。 子供たちが巣立った後の子供部屋は物置と化していました。 30袋以上の大量のゴミ袋が出ました。 断捨離してスッキリしたと同時に、ものとの付き合い方を考えさせられる片付けでした。

《家計》今年も家計簿はこれでいきます

婦人之友社「羽仁もと子案 家計簿」 去年から婦人之友社「羽仁もと子案家計簿」を使っています。 性根がズボラですので、 当座帳につけて更に家計簿に転記して… なんて、めんどくさくてやってられるかー! …と思ったのですが(特に仕事をしていた時は)、 今…

はじめまして

はじめまして、せうこと申します。 夫婦二人暮らし、アラサー主婦です。 築50年近い団地にこぢんまりと暮らしています。 去年仕事を退職し、 現在は、結婚以来手を抜きまくっていた家事を 1からきちんと出来るようになるべく、試行錯誤しています 愛読書…