ととのえる

シンプルライフを目指して

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯を作りたくなる映画「リトルフォレスト」

出てくる料理がどれも美味しそうな映画です 2月中ばにWOWOWで放送されていた「リトルフォレスト」を録画してあったので、やっと観ました。 リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD] posted with カエレバ 橋本愛 松竹 2015-01-28 Amazonで購入 楽天市場で購入 リト…

モヤモヤ退治にキッチン引出し整理

なんとなく気持ちがふさいでいたので、「えいや!」と気合いを入れてキッチンの引き出しを整理しました。 掃除や整理整頓は心のモヤモヤ退治によく効いてくれます。 キッチンの引出しを公開 Before 全部出して… 並べてみると、スプーンが多くてびっくり。大…

セスキ水でスッキリ換気扇掃除。掃除の頻度はどのくらい?

換気扇掃除の頻度はどれくらい? 皆さまは換気扇の掃除はどれくらいの頻度でされるのでしょうか? 私は恥ずかしながら、年に2回くらいかなと思っていました。 そしたら夫が「うちのおかんは毎日してたで」とのこと。 ま、毎日だと~!?(◎◇◎;) 専業主婦をし…

主婦である私のスペース、家庭事務コーナー

今週のお題「わたしの部屋」 我が家には、わたし個人の部屋はありませんが、家庭事務コーナーがひっそりと存在しています。 書斎や家事室に憧れていたものの、あまりスペースに余裕はなかったので、LDKの壁面収納の片隅を家庭事務コーナーとして使っています…

団地の狭い洗面所での収納その②

先日、タオル収納についての記事を書きましたが、以前はタオルを洗濯機上の作り付けの棚の上に置いていました。 majyoco.hatenablog.com ただ、こちらはちょっと高くて、タオルを取る時に積んだタオルが崩れがちだったのと、埃が気になったので、無印のケー…

炊飯器で麹だけの甘酒を作りました。

甘酒を作りました 飲む点滴とも言われるほど栄養価の高い甘酒。 市販のものだと、加熱処理してあるために酵素が壊れてしまっていると聞いて、飲みたくなったら手作りしています。 作り方は日経ヘルス(2012年6月号)に載っていた記事を参考にしています。 ※4…

団地の狭い洗面所でのタオル収納とタオルの畳み方

狭い団地のタオル収納事情 我が家(団地)の洗面所・脱衣所は狭いです。 タオルの収納は洗濯機と洗面台の間にある無印のポリプロピレンケース。 幅も高さもぴったりでした。 1段目にブラシやカーラー、ヘアアイロン 2段目にフェイスタオル(6枚) 3段目にバ…

精米機と米ぬか活用法

お米が好き 私はお米が大好きで、基本的に我が家は3食米食です。 玄米を購入して、精米機で精米して食べています。 精米機の定位置はコンロ下です。 精米機を買った理由が、分づき米、白米、玄米…とその日の気分やメニューによって精米度合いを変えたいのだ…

《ワードローブ》おしゃれピープル?な夫の場合

私のワードローブに続き、夫の今季のワードローブを数えてみました。 majyoco.hatenablog.com ファッション迷子になっている私とは違い、夫は若い頃からファッションが好きで、自分が着たい服、自分に似合う服をよく分かっているようです。 だから買い物に行…

バレンタインデーにちなんで、夫婦間の贈り物について

こんにちは。 今日はバレンタインデーですね! 私たち夫婦は結婚して今年で6年目、一緒に暮らして7年目になります。 付き合って数年はお互いプレゼントを贈りあったりしていましたが、いつしかプレゼント(物)の定期的な贈り合いはしなくなりました。 誕…

《メイク用品を公開》石鹸で落ちる簡単メイク

スキンケアに続いて、これもやってみたかったメイク用品の公開です(笑) 今使っているもの ・BBクリーム(ラロッシュポゼ) 日焼け止め&下地として使っています。 皮膚科でも取り扱われていますが、普通にロフトなどで買っています。 石鹸で落とせるのに、…

《初めての味噌づくり》野田琺瑯ラウンドストッカーと鍋帽子が大活躍

ようやく味噌作りに着手しました 昨日、よく行く豆腐屋さんで注文していた手作り味噌セットが届いたので、味噌、作りました! 味噌は寒仕込みが良いと聞くのに、最近は小春日和でポカポカですね。 majyoco.hatenablog.com 2016年のやりたいことリスト、…

電子レンジを断捨離しようと思ったけれど、挫折した話

お試しレンジ無し生活 今年に入ってから、ひっそりとレンジ無し生活を試みていました。 レンジを手放したいなぁと思ったのは ・レンジが無かったらキッチンがもっとスッキリするかも! ・レンジで温めたおかずがあまり美味しくない・・・ ・食品の栄養素が壊…

キッチンのプチストレスをDIYで解消

塩や砂糖が取り出しにくいプチストレスがありました。 塩・砂糖・だしパックなどのほぼ毎日使うようなものは、タッパーに入れてキッチンの吊戸棚に入れています。 食器棚が無いので、コップや食器類も戸棚に。 私は167㎝あるのでわりと楽に手が届くのですが…

《スキンケア用品を公開》乾燥肌だけどシンプルスキンケア

スキンケアの変遷 20代の頃は、それはそれはたくさんの化粧品を使っていました。ひどい乾燥肌に悩んでいたので、化粧水の前に塗るブースター→化粧水→美容液(保湿のものと美白のもの2本)→クリームと、塗りたくっていました。(トワニーやアルビオン、オバジ…

日記の整理と記憶を整理すること

日記を書くということ。 2007年からほぼ日手帳を使って日記を書いています。 私は多分、感情を溜め込みやすい性格だと自覚しているのですが(長女あるある/笑)、日記にはありとあらゆる感情を受け止めてもらっています。 日記に書くことで、思っていること…

1週間に取りたい食品を計算して、食材のまとめ買い始めました。

1月の食費が高すぎた、という反省から、食材のまとめ買いを試みようとしています。 majyoco.hatenablog.com 働いていたころは否応なくまとめ買いだったのですが、そうしている時は確かに、外食費を除いては今よりも安かったかなぁと思います。 去年、家事家…

がまぐちを作りました

がま口が好き がま口が好きです。 あのレトロ可愛い風貌と、ワンタッチで開け閉め出来る便利さ。 乙女心をくすぐるのでしょうか^^ 周りにもがま口好き女子が何人かいます。 そうだ、がま口作ろう 今まで、いつも所持しているワセリンと目薬は、カバンの中…

《家計》夫婦二人暮らし 1月の家計簿を公開

今日は節分ですね。 恵方巻は買わず豆だけ買ってきました。 「鬼のお面つけておきますか?」 と聞かれて 思わず「はい!」と答えてもらってしまったのですが、 コレどうしよう、夫にかぶってもらおうかな(笑) 遅くなりましたが、1月の家計簿をまとめたので…

冷えとり6年生になりました。冷えとりをして変わったこと。

冷えを無くして血流の良い体になりたい 冷えとり健康法をゆる~くするようになって6年目になりました。 私は昔からとても冷え性で、体の血流があまり良くないらしいのです。 この冷えて停滞した体を何とかしたい!と思って、 本屋さんの健康コーナーで、当時…