ととのえる

シンプルライフを目指して

がまぐちを作りました

がま口が好き

がま口が好きです。

あのレトロ可愛い風貌と、ワンタッチで開け閉め出来る便利さ。

乙女心をくすぐるのでしょうか^^

 周りにもがま口好き女子が何人かいます。

 

そうだ、がま口作ろう

今まで、いつも所持しているワセリンと目薬は、カバンの中のぽっけにポイっと入れていただけでした。大きいポーチを持つほどでもないし…でもなんだか雑…??

 

majyoco.hatenablog.com

 

と思いまして、ワセリンと目薬だけが入る大きさのがま口ポーチが欲しい!と思い立ちました。

そんな時、図書館で借りてきた雑誌「かぞくのじかん」2014年9月号に、手縫いで出来るがま口という記事があり、とっても可愛かったし、私にも出来そうなくらい簡単そうだったので、作ってみることに。

かぞくのじかん 2014年09月号

かぞくのじかん 2014年09月号

 

 

布やら接着芯やら金具やらボンドやらを買ったら材料費でトータル1780円。普通に市販のものが買えちゃいそうです。でもいいんです、作りたかったのだから!(涙)

私はお裁縫欲はあれど、あまり得意ではないので、(高校の家庭科以来)今年は色々なお裁縫にチャレンジしてみようと思っていて、今年のやりたいことの1つです。 

 

majyoco.hatenablog.com

 

 

なんとか完成

 f:id:seuko:20160205134407j:plain

生地が厚かったせいか、私の縫い方が下手だったせいか、紙紐を入れる隙間が一切なくて入れられませんでしたが、なんとか形になりました。

結局、がま口金具についていた型紙と作り方を参照しました。

f:id:seuko:20160205134433j:plain

 本当にこの2つしか入りません(笑)

素人ながら、楽しかったです^^

仕事を辞めてから、生産欲というか、何かを作りたい!という気持ちがむくむくと沸いてきています。おばあちゃんのように、素敵な生地でささっと洋服の1枚2枚縫える女になりたいなぁと思っています。

 

ということで、こちらの本も買いました。

次は春に向けてチュニックを作りたい!

読んで下さってありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラコミュ
シンプルライフ