ととのえる

シンプルライフを目指して

《梅酒の梅をリメイク》ドライ梅を作りました

https://www.instagram.com/p/BGJRmm3gSIq/

6月は梅仕事。

今年は生協で注文しました。

本当は昨日来るはずが、梅がまだ成長していないとのことで来週に。

自然の作物ですもんね。

楽しみにまってます~♪

果実酒瓶に入ったままの梅酒を、梅干しを漬けるため他の瓶に移し替えようと思って、そのためには中の梅の実を消費してしまわなければ、と思いました。(梅干しは瓶で漬けてみようと思っています)

 

それで、先日作ってみたのが練梅ペースト。

www.totonoeru.link

 お料理に使えて便利でとっても重宝しています。

 

まだまだ梅が残っていたので、練り梅の記事のコメントでマコリーヌ(id:pyoudoumasako)さんに教えて頂いた「ドライ梅」に挑戦してみました。

pyoudoumasako.hatenablog.com

マコリーヌさん、教えて下さってありがとうございます^^

 

ドライ梅の作り方

クックパッドでの作り方はこちらです。

cookpad.com

レシピではレンジでチン!とありましたが、今回は天日干しで作りました。

 

ザルに並べて1日干したら、梅をモミモミして種を取り出します。

初めは結構硬くて「これからどうやって種を取り出すんだろう??」と思いましたが、もんでいるうちに柔らかくなって、実と種がはがれてくる感じで取り出すことが出来るようになります。

この作業が結構楽しい…(笑)

 

あとは天日干し。今回は4日くらい干しました。

https://www.instagram.com/p/BGJRrzUASI0/

ある意味梅干し(笑)

プルーンみたいに柔らかいのかな?と思ったら、歯ごたえが結構しっかりあって、まだ少しシャキシャキした感じ。レンジだったらまた食感とか味とかも違ってくるのでしょうか?食べ比べてみたらよかった~と後で気が付きました。。

でも酸味がちゃんとあってとても美味しい!ドライフルール大好きなので、あっという間に食べてしまいました。

ちなみに、アルコールっぽさは全然ありません。

焼き菓子に入れても美味しそうです^^

今年の梅シロップの後にもまた作ろうと思います♪

 

美味しいレシピをありがとうございました!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ