ととのえる

シンプルライフを目指して

《自宅で本格ピザ》フライパンと魚焼きグリルでマルゲリータを作りました。

https://www.instagram.com/p/BGODXM-ASBH/

ベランダで作っているスイートバジルがちょっとずつ大きくなってきました。

今年もバジル料理(っていってもレパートリー少ないけど^^;)を楽しみたいです。

まだまだたくさん使えるほどではないけど、少し摘んで、マルゲリータを作りました。

 シンプルなマルゲリータが大好き

私はピザの中ではマルゲリータが一番好きです。

生地は分厚くてフワフワのものよりも、薄くてカリっとしたものが好み。

お店で食べる窯焼きのピザは美味しいけど、1000円~2000円くらいして高いし、スーパーで売っているマルゲリータは美味しくないし…

ということで、よく手作りします。

 

我が家の作り方

用意するもの

・冷凍ピザ生地

生協の冷凍ピザ生地です。横着しております。いつか手作りにも挑戦したい…。

・トマトソース

今回は祖父が作ったトマトを水煮にして冷凍してあったので、オリーブオイルとニンニクと塩でソースを作りました。

残った分はジップロックに入れて冷凍。

・バジルの葉

ベランダから摘んできました。

・モッツァレラチーズ

今回は冷蔵庫にあった美山で購入したチーズを使いました。

 

作り方

①冷凍ピザ生地をラップで包んで室温で3時間おきます。

②打ち粉をして、ピザ生地を伸ばします。(薄めに)

③アルミホイルにピザ生地を置いて、ソースを塗り、バジルとチーズをトッピングします。

④熱しておいたフライパンにホイルごとのせて蓋をして裏面を焼きます。(焦げすぎないよう要注意)

⑤熱しておいた魚焼きグリルで表面がいい塩梅になるまで焼きます。(2~3分ですぐ焼けます)

※我が家は片面グリルなので、フライパンで裏を焼いています。

 

茹で鶏があったので、追加してみたのですが、無い方がスッキリとして美味しかったです…(苦笑)

 

見た目はちょっとボコボコですが、なかなか本格的な味です^^

フワフワ生地が食べたい時は、厚めに伸ばせばいいので、自分の好みに調整出来るところが嬉しい。

我が家の電子レンジはポンコツ気味なので、電子レンジだと上手く焼けず、こちらの方法になりました。

 

次は手作り生地にも挑戦してみたいです!

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ