ととのえる

シンプルライフを目指して

《おもてなし料理》蟹クリームスコップコロッケが簡単で美味しい!

https://www.instagram.com/p/BFsQ0LqASGB/

先日、我が家で夫のお友達夫婦の結婚祝いをしました。

私はあまり料理が得意とは言い難くて(夫曰く「ムラがある」らしい)、今までは「うちでご飯食べよ~」となったら、お鍋とか、お鍋とかお鍋とか(笑)、カレーとか、超簡単なものばかり…(^^;)

でも今回は結婚祝いだからなぁどうしたものかなぁと、頭を悩ませていました。

 

料理が苦手でもOKなおもてなしメニュー

結局、今回作ったのは、

・スモークサーモンとイクラのちらし寿司

《桃の節句》恒例のメニューはスモークサーモンとイクラのちらし寿司 - ととのえる

普通のちらし寿司よりも簡単なのに豪華に見えるという我が家の定番お祝いメニューです^^

・春雨サラダ

ブロッコリーと卵とミニトマトのシーザーサラダ

・蟹クリームスコップコロッケ

でした。写真が無くてすみません(^^;)

あとはもう一組の友達夫婦がとても美味しい牛タンを持ってきてくれたので、何とか皆さんのお腹を満たすことが出来ました。

 

大好評だった蟹クリームスコップコロッケ

中でも好評だったのが、蟹クリームスコップコロッケ。

「おもてなし料理」で、恒例のクックパッド様で検索して見つけたレシピです。

cookpad.com

と~っても美味しかったです。ありがとうございます!

 

最近知ったのですが、うちの夫はカニクリームコロッケが大好きらしい。

でも作った事がないし、クリームを丸めて、揚げる…!?と私にはハードルの高い高~いものでした。

でもこちらは本当に簡単でちゃんとカニクリームコロッケ。

しかも見た目もおもてなし向きで、絶対失敗しません^^

揚げないからヘルシーです。

焼きは、オリーブオイルをスプレーして、オーブンレンジの「グラタン」コースで。

蟹缶は生協の55gのもの2つと、ちょっと足りなかったので、カニカマを細かく刻んで嵩増ししました(笑)

 

容器は野田琺瑯で代用

 

我が家にはグラタン皿もキッシュ皿もなかったので、野田琺瑯レクタングル深型Lで焼きました。野田琺瑯、出来る子です。

レシピの分量で、丁度いいくらいです。

 

まとめ

家族以外の人に自分の作ったご飯を食べてもらうのって、そんなに慣れていないのもあって、未だにドキドキしてしまいます。

気張らずにささっと料理して、もてなせたら最高なんですけど、まだまだ修行が足りませんね^^;

あまり張り切りすぎるとヘトヘトに疲れてしまうので、簡単で美味しく出来るお料理はとてもありたがたかったです。

そしてカニクリームコロッケなんて自分じゃ絶対作らないと思っていたけど、こんなに簡単に出来るのは嬉しい!

ごちそうさまでした^^

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

とっても参考になります

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ