ととのえる

シンプルライフを目指して

《梅仕事》梅シロップ仕込みました。

https://www.instagram.com/p/BGftGf7gSOu/

青梅が届いたので、梅シロップを仕込みました。

以下、今年の作り方の覚書です。

 無農薬の青梅で作る梅シロップ

今回はコープ自然派で、無農薬の梅を購入しました。

黒い斑点が思った以上に激しくて、又、生産者側も思った以上に激しいとのことで値引きしてくださっていました。

でも自家製シロップ作るくらいだったら特に問題ないみたい。大きく傷ついているものだけ数粒取り除いてそのまま使いました。

分量

  • 青梅1キロ
  • 氷砂糖1キロ
  • りんご酢100ml

作り方

  1. 瓶を熱湯消毒する。いきなり熱湯をかけると瓶が割れるので、はじめに60度くらいのお湯で瓶を温めてから、熱湯をかける。その後乾かす。
  2. 梅を流水で洗う。
  3. ざるにあげて水気を布巾で拭きながら、竹串でなり口のヘタを取る。
  4. 瓶底に氷砂糖を敷き、青梅と氷砂糖を交互に入れていく。
  5. りんご酢を投入。瓶を回しながら全体になじませる。
  6. 1日1回瓶を回して、3週間後くらいが飲み頃^^

 

※分量&作り方はクックパッドきょうの料理、生協のチラシなどを参考にしました。

 

https://www.instagram.com/p/BGftRgBASO_/

少量だったので、あっという間に出来ました。

美味しく出来ますように!

 

作り方は色々あって、青梅を凍らせたり穴を空けたり氷砂糖じゃなくて粗糖にしたりと様々でした。今回は、じっくりゆっくりエキスが出るという上記のやり方を採用させて頂きました。いろいろ研究して飲み比べてみるのも楽しそうですね。

 

今年は梅酒ではなくて梅シロップにしよう!と思ったものの、梅酒も仕込みたくなってきました…。いやいや、でもこれから梅干しも待っているし、どうしましょう。

楽しい悩みですね。

 

今日も読んで下さって、ありがとうございました。

よい1日となりますように(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ旬の味~梅仕事を楽しもう♪

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ