ととのえる

シンプルライフを目指して

長時間の座りっぱなしを防止。家庭事務コーナーのプチ模様替え

https://www.instagram.com/p/BHgxcg4gdMWj7pmMVViSh45pEP0Hy4VoV74qhk0/

以前ネット上で座りっぱなしは良くないと耳にしてから、なるべく、立ってPC作業が出来るように、キッチンのスチールラックを使うなどして、作業をしていました。

そうすると今度はPCを出したり片づけたりがめんどくさくなってきたので(B型…)、家庭事務コーナーを、立ってPCが使えるように、少し変更しました。

今もつま先立ちしたりしながらブログを書いています(笑)

 

 

長時間の座りっぱなしは寿命を縮める??

以前からネットでも話題になっていたし、あさイチの特集でも(アンコールも)やっていました、こちら↓

病を生む!?“座りすぎ”にご用心|NHKあさイチ

長時間、座り続けることで、血液の循環や代謝に異変をきたし、心筋梗塞や糖尿病、肥満など生活習慣病の発症リスクを高めると考えられているのです。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160705/1.html

血流を良くする、というのは私の密かな課題なので(普通よりも悪いようなのです)気を付けたいところ。

 

家庭事務コーナー

団地をリノベーションした時に、LDKに収納を備え付けてもらい、端に机として使えるコーナーを作りました。

以前はこんな感じでした。

f:id:seuko:20160221172919j:plain

 

www.totonoeru.link

棚板は一応移動できるようになっているのですが、一番下の部分はテーブルとして使うことを想定していたので、固定されています。

上に置いてあった、文具等が入っている書類ボックスを下へ移動して、その上に棚板を設置したら、PC作業をするのにちょうどいい高さになりました^^

ミシンを使う頻度は、PCよりも低いので、別の場所へ仕舞って使う際にはダイニングテーブルで作業することにしました。

 

これで、PCは基本立ってすることになりましたが、どうしても疲れてきた時は椅子に座っちゃいます。

ギリギリで、なんとか座っても使えます。笑

 

現在の家庭事務コーナーは、こんな感じでした^^

 

あとは、着手しなくてはいけないCDとDVDの整理!

プリンタの横にごちゃっとテプラと共に置かれています。。

ケースから溢れているので、もうちょっとスッキリさせたいです。

ぼちぼち頑張ります~

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ