ととのえる

シンプルライフを目指して

シンクがスッキリ!ソープホルダーを設置してみました。

https://www.instagram.com/p/BF0sD69ASGI/

キッチンのシンクは毎日使う場所なので、掃除してもすぐに汚れてしまいます。

夜寝る前にシンクを拭き上げるように(なるべく…;)しているのですが、その時に洗剤ラックを毎回取り外すのが、邪魔くさいな…と思うようになりました^^;

そこで、洗剤ラックを外して、ソープホルダーを設置してみました。

 

我が家の食器洗い事情

https://www.instagram.com/p/BF0r3kBASF9/

結婚当初は普通のキッチンスポンジに、普通の台所用洗剤を使って食器を洗っていました。

数年前から手荒れが気になり始めたので、液体せっけんに変更。同時期くらいにアクリルたわしも使うようになりました。

油モノ以外はアクリルたわしと水だけであらって、油モノは液体せっけんや重曹で洗っていました。

ちなみに夫がたま~~に洗ってくれるときは、台所用洗剤を使います。ご近所さんが引っ越しのあいさつで2年前くらいにくれた洗剤が、シンク下にひっそりと置いてあります(2年経っても全然無くならない、夫の台所用洗剤…笑)

 

便利!ソープホルダー

それでしばらくやっていたのですが、シンクを磨いていると、液体せっけんをいれたボトル(無印の透明のボトルです)の石鹸カスが気になるように。

同時に洗剤ラックも無かったら、もっとシンクの掃除が楽なのにな~と思ったのもあって、OURHOME Emiさんのブログで知って気になっていたダルトンのマグネティックソープホルダーを購入してみました。

 

https://www.instagram.com/p/BF0r7m-ASGB/

洗剤ラックを外して、残った突起にアクリルたわしをかけました。自作なのでぼこぼこなアクリルたわし…(苦笑)

 

石鹸は普通のミヨシの白いせっけん

ソープホルダーは、石鹸にビール瓶のふたのようなマグネットを刺して、ペタっと磁気で戻るようになっています。たのしい(笑)

宙に浮いているから、石鹸置きのヌメヌメも無くて気持ちがいいし、とても良い感じ^^

 

まとめ

物が少ない方が掃除が楽ということを改めて実感です。

洗剤ラックを外して、洗剤ボトルも無くしたことで、些細なことですが、シンクの掃除がすい~と出来るようになりました(ボトルはお風呂場で夫の洗顔フォーム入れとして使っています。)

汚れやすいところなので、なるべく楽に綺麗を保っていきたいなと思っています^^

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ