ととのえる

シンプルライフを目指して

精米機と米ぬか活用法

お米が好き

私はお米が大好きで、基本的に我が家は3食米食です。

玄米を購入して、精米機で精米して食べています。

 f:id:seuko:20160218124649j:plain

精米機の定位置はコンロ下です。

精米機を買った理由が、分づき米、白米、玄米…とその日の気分やメニューによって精米度合いを変えたいのだけど、その都度コイン精米へ行くのがめんどくさい!という理由からです。

母が「道場六三郎のやつがいいらしいよ~」とのことでしたので、こちらに。

 「精米したては美味しいんですよ~」・・・と言いたいところですが、残念ながら私にはあまり違いが分かりませんでした(涙)

ただ、炊飯器と土鍋で炊いた場合は、安いお米でも明らかに土鍋の方が美味しかったので、炊き方は重要なのだと思いました。

長谷園のかまどさんとお櫃がいつの日か欲しいなと目論んでいます。

 

 憧れております。

 

米ぬか活用あれこれ

そして大量に出るのが米ぬか。

米ぬかは栄養満点なので、出来たら全て食べたいところなのですが、なかなか食べきることができません。

 

米ぬかの活用方法について、我が家でしていることはこちら。

1.ぬか床に利用

ぬか床の水分が多くなったな~と思ったら米ぬかを足して調整しています。

いつか1から作ってみたいけれど、初めは市販の物を買いました^^;

 

2.ふりかけにする

米ぬかを炒って、ゴマと鰹節と醤油を混ぜるだけ。

 

3.ケーキにする

クックパッドで見つけたこちらのレシピでケーキを作ったりします。

cookpad.com

砂糖はてんさい糖か黒糖、サラダ油は米油で代用しています。

香ばしくて美味しい^^罪悪感も少ないような気がします(笑)

 

4.お風呂に入れる

ガーゼに包んでお風呂でモミモミします。f:id:seuko:20160218124934j:plain

米ぬかはお肌に良いと聞くので。ただし、ちょっとぬか臭いかな?という気がするので、お風呂から上がる時はシャワーをかけてしまっています。

 

 

5.食器の洗い物に

普段洗い物は水とアクリルたわしでしていますが、米ぬかをまぶして洗ったりすることもあります。油汚れも結構落ちます。でもひどい汚れのときは石鹸で。

 

6.ベランダコンポスト

それでも余ったらコンポストに入れます。

majyoco.hatenablog.com

 

今しているのはこれくらいでしょうか。

いいアイデアがありましたらぜひぜひ教えてください(^^)

 

せっかくの栄養満点の米ぬかなので、本当はもっと食に取り入れたいところです。

ぬか漬けもふりかけもケーキも、夫は全く食べないので、米ぬか入りと気づかないくらいナチュラルに取り入れられるレシピを模索中です(笑)ハンバーグとかに入れてみようかな…。

 

 

読んで下さってありがとうございました!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ