ととのえる

シンプルライフを目指して

《ベランダ菜園》プランターの土を再生&生ごみ処理のためのコンポスト

去年の秋頃から、ベランダコンポストを始めました。

始めた理由は、ベランダ菜園で使用したプランターの土を再生したいと思ったことと、生ごみを減らしたいと思ったことでした。

 

※土の再生法についてはこちらの本を参考にしました。

まず腐葉土を作るのに3か月~半年とあったので、めんどくさがりの私は、公園にある森のようなところで、微生物の多そうな下層の腐葉土化しつつある落ち葉を集め(怪しい奴だったことと思います)、プランターの土と混ぜておいておきました。

米ぬかは我が家には腐るほどあるので、それも投入。

後ほど生ごみも混ぜ始めましたが、分解してくれているようなので、多分大丈夫なんだと思います(適当です)

 

f:id:seuko:20160130134648j:plain

空気を通すために発砲スチロールに穴をあけて、

虫予防のために家にあった不織布を付けています。

 

f:id:seuko:20160130134740j:plain

毎日底の方から空気を入れるように混ぜています。

 

懸念していた匂いですが、今のところ冬だからもあってか、匂いは全くしません。

動物性の生ごみを避けているのもあるかもです。

 

生ごみが分解されている様子を見ると、すごく楽しい!

微生物が生きてるんだな~と感動します。

春の種まきの時期には使えるといいな~と思っています。

 

【今年作りたい野菜】

・バジル

去年とても重宝しました。買うと高いので。。マルゲリータやガパオライスにふんだんに使うことが出来ました。

・唐辛子

これもよく使うので、作ってみようと思います。上記のアズマカナコさんの御著書にもありましたが、吊るして飾ってもいい感じですね^^

ミニトマト

バジルと一緒に植えると相性がいいらしいです。バジルが害虫を避けてトマトの味を良くするとか。こういうのをコンパニオンプランツというらしくて、他にもいろいろ良い組み合わせがあるようなので、勉強してみよう。

・紫蘇・ネギ・ニラ

これらも家にちょっとあるとすぐ使えて便利ですよね。ネギは現在進行中。紫蘇とニラはまた植えようと思います。

 

枇杷や柚子も鉢植えでも育てられると知って、すごく心惹かれています(笑)

 

上手に出来ますように!

 

読んで下さってありがとうございます。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラコミュ
シンプルライフ