ととのえる

シンプルライフを目指して

「エコな生活」を読んで、私がしたい生活ってこういうことだったのかもと思った

エコな生活

いつも大変参考にさせて頂いているブログ、

エコナセイカツのマキさんの著書2冊目である

「エコな生活」を読みました!

econaseikatsu.hatenadiary.com

前作の「持たないていねいな暮らし」も大好きでしたが、こちらの「エコな生活」私はすごくツボで、大好きです!

 

自分で作り出す喜び

便利な世の中なのだけど、なるべく自分の手を使いながら、昔のよいところを取り入れてみたら、暮らしの満足度はぐんと上がりました。(p5)

私はものを買う側(消費者)から、ものを作る側(生産者)へと徐々に移行していきたいと思っています。

将来は母のように自分で選んだ種を畑にまいて家庭菜園をし、色んなアレンジをしながら「食べること」を楽しむのが夢です。(p8)

 

私も最近ずっと思っていたことでした。

素敵なお洋服、雑貨、外食、などなど、消費することも楽しいのだけれど、自分でそれらを作り出せたら、それもとても豊かなことだと思いました。

この頃になって、色々手作りにも挑戦しています。

昨日作ったもの…

f:id:seuko:20160418162736j:plain

本にも載っていたバターや

f:id:seuko:20160418162707j:plain

好物のなめたけ。

市販のものより美味しい!と夫からお褒めの言葉を頂きました(笑)

 

いつも買っていたものを手作りしてみた時の「わくわく」した感じは、子供の頃に味わった気持ちを思い出しました。

こんな楽しいことを買って済ませていたなんて、私はもったいないことをしていたなぁって。

もちろん、人によって好き嫌いがあるし、苦手な人もいると思います。

時間が足りない時には、便利な物に頼るということも全然ありだと思っています。

私の場合は、やってみたら苦手から大好きになったのでした^^

今まで時間が無いと思い込んで(ホントにただの思い込みでしたけれど)、めんどくさいと避けていた中に「ときめく」ことがあったんだと、新たな発見でした。

 

やってみたいことがたくさん

本に載っていたことで、あ、これやってみたい!と思うことがたくさんありました。

手作りネルドリップもしてみたいし、

布ナプも切りっぱなしのさらしだったからちゃんと縫ってみようかな、

ポン酢も手作りしたら美味しそう!

今年の梅仕事は梅酒じゃなくて梅干しと梅シロップにしよう♪

みかんの時期が来たら皮干して入浴剤にしてみよう!

などなど、

とてもわくわくしてきました(*^^*)

 

www.totonoeru.link

 映画「リトル・フォレスト」も究極の手作りエコな生活(というかほぼ自給自足な生活)ですが、こちらも作ってみたい美味しそうな料理がたくさん!

今度はパンに塗るヌテラを作ってみよう♪と思っているのですが、ヘーゼルナッツってどこで売っているのでしょう…??(スーパーではあまり見かけないなぁ)

そして家庭菜園も憧れています。

しかし、私はグレーフィンガー…(植物をすぐ枯らす人の意)

今はネギと大葉と唐辛子は順調ですが、結構前に撒いたニラとカモミールと金柑は芽が出ず、うんともすんとも…(涙)最近バジルの種まきをしたので、上手く出来るといいな。

また機会があったら我が家のベランダ菜園も公開してみたいと思います。今はちょっと寂しい我が家の菜園です;;

 

今後、社会がどう変化していくのか分からないけれど、完全に消費に依存するのではなくて、何か少しでもいいから自分の手で作り出せる人でありたいと、この頃特に感じています。

 

たくさん参考にしたいです。ありがとうございました^^

 

 

そして! 

f:id:seuko:20160418155004p:plain

 読者登録させて頂いているごはんさんが作られたバナーをお借りしました。

とても可愛くてあたたかい^^さらにくまもんがほっこりさせてくれます。

こちらにもリンクを貼らせていただきますね。

素敵なバナーをありがとうございます!

gohanbiyori.hatenadiary.jp

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます(*^^*)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ