ととのえる

シンプルライフを目指して

《ドライフルーツ》干し金柑を作る

f:id:seuko:20160405202024j:plain

またまた実家からの贈り物、

金柑です。

おばあちゃんの畑や家の庭に金柑の木があるので、沢山取れます。

なので私にもおすそ分けしてくれました。

 

 金柑、どうやって食べる?

最近友達に、「そのまま食べても美味しい金柑」なるものを頂いたのですが、確かに皮が柔らかくて、甘くて、すごく食べやすい!

でも、そのまま食べても、、、って、金柑ってそのまま食べるものだと、田舎者の私は思っていました。

そのお友達は「金柑って、甘露煮でしか食べたことがない」と言っていました。

金柑は甘露煮にして食べるのがオーソドックスな食べ方なのかな?

 

私は甘露煮も好きだけど、そのままパクっと食べるのも好きです。

甘さと酸っぱさと少しの苦みが何とも言えません(^^)

小さいからたくさん食べてしまって、ちょっと胃が痛くなりました…。

 

金柑を干してみた

食べ過ぎて少し飽きてきたので、干してみることにしました。

f:id:seuko:20160405201927j:plain

 

2mくらいの輪切りにして、天日干しで1~2日。

 

種を取ってあるから食べやすいのと、酸っぱさが消えて、甘味が強くなりました。

うちの母や妹は金柑の皮だけ食べて、身はペッと出してしまうらしいのですが(酸っぱいから)、これなら母や妹も好きかも。

 

団地のベランダにも金柑の木があったら…

おばあちゃんちの金柑の木を見て、食べたい時に木からもいでパクっと頂く…すごく贅沢だな~と思いました。

今住んでいる団地では、ベランダでネギとか大葉とかの薬味系やハーブくらいは育てているけれど、こういう実モノは、やっぱり庭があったら…!!と思います。

団地の1階部分は小さな専用庭がついているので、とてもとても魅力的なんですが、値段が上の階よりも500万~1000万くらい高いのと、人気があるため、売りに出たらすぐに売れてしまうそうです。

でも金柑、鉢植えでも育てられるようですね。

いや、でも柚子やレモンや枇杷も捨てがたい…。

猫の額ほどのベランダですが、植木1本くらいなら置けそうなので、ちょっと吟味してみたいと思います^^

 

今日も、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ