ととのえる

シンプルライフを目指して

《旬を食べる》筍のあく抜きと、筍ごはん&若竹汁

f:id:seuko:20160408200244j:plain

筍が旬ですね。

直売所やスーパーでもよく見かけるようになりました。

丸ごと買って茹でてみよう!と毎年思いつつ、あく抜きなど、なんとなくハードルが高い気がして、結局やめて水煮を買う…というパターンを繰り返していましたが、今年は時間がたっぷりあるので、初めて筍を丸ごと買ってゆでました!(レベル低いな…苦笑)

 

 

筍の選び方

全体がずんぐりとして、皮が薄茶色で、ツヤがあるものを選びましょう。穂先が黄色がかったものや黒っぽいものは日に当たっているので、えぐみが強い可能性あります。また、持ったときに手にずしりと重みが感じられるというのもポイント。えぐみは時間が経つにつれて強くなるので、切り口が白く、みずみずしいものがおすすめです。

たけのこの選び方|もっと野菜を。もっと食卓に。|キユーピー

 採れたてのものは生でも食べられるそうです。

「筍のお刺身を食べたい」、と母が言っていたのですが、そのことかな?

今度は朝掘り筍を買ってみようと思います(^^)

 

 

筍を茹でてみました。

筍の茹で方は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

homepage3.nifty.com

①上の皮を取って土を洗い落とす

②頭を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる

③水に筍、唐辛子、糠を入れて煮る(沸騰したら弱火)

④20~40分ほど茹でる

⑤2~4時間放置し、冷めてから皮をむく


f:id:seuko:20160408200428j:image

少し目を離したらすぐ吹きこぼれました;;

とても簡単でした!

そして、水煮と比べて風味がすご~く良いです(*^^*)

 

 

筍ごはんと若竹汁でいただきます。

筍ご飯はこちらのレシピを参考にさせて頂きました^^

cookpad.com

若竹汁は、出汁・酒・薄口醤油・塩で適当に・・・(^^;)

 

f:id:seuko:20160408200331j:image

夫にはもう2品付けました(笑)

念願の茹で筍、どうして今までハードルが高いって思っていたのかな?というくらい簡単で、風味もよく、美味しく頂きました^^

春っぽいことしたな~と自己満足の一日でございました。

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ