ととのえる

シンプルライフを目指して

《団地のLDKを模様替え》ソファダイニングへの変更を検討②~テレビを移動してみる~

4月に入り、だいぶ暖かくなったので、こたつを仕舞いました。

こたつは、脚を取ってLDKに備え付けの収納へ。

スチールラックの裏に入っています。

f:id:seuko:20160409170948j:plain

アイロン待ちのYシャツたち…

 

 

テレビを移動し、ダイニングテーブルをLDKの中心に

以前、LDKの模様替えをしたいという記事を書きました。

www.totonoeru.link

 

その第一段階として、まずテレビの場所を移動することに。

 

テレビどうしよう問題

出来たらテレビの無い生活をしたい私と、超絶テレビっ子の夫。

今までテレビは、出来るだけ存在感を無くしたくて、LDKの収納の中に納めていました。

我が家のテレビは26インチで、それほど大きくありません。

夫は家に居る時は常にテレビを付けているタイプで、もちろんご飯を食べる時はテレビは必須。(音が無いと寂しいらしい。会話しようよ~;;)

何を見るかと言ったら、大体海外サッカーの試合です。(先日のクラシコは3回くらい見ました/苦笑)

なので、こたつを撤去しても、テレビがLDK収納内にある限り、ダイニングテーブルから距離があるのでテレビがよく見えず、夫はダイニングテーブルではなく何らかの台(椅子とか)をテレビの前に持ち出して食べたりしていました(‐公‐;)

君はそこまでテレビがみたいのかい…と、私の方が根負けしてしまったというわけです。。

 

とりあえず、TVをキッチンカウンターに置いてみる

f:id:seuko:20160409171108j:plain

最終的には壁掛けにしたいなと思っているTVですが、とりあえず、キッチンカウンターとして使っていたスチールラックの上に置いてみることに。(適当な台が無くて)

・・・レンジの上にテレビってすごい違和感がありますが(苦笑)

夫は無事、ダイニングテーブルでご飯を食べてくれるようになりました。

なので配膳が楽ちんです。

TVの存在感はぐぐっと増しましたけど(涙)

キッチンカウンターに置いてあった炊飯ジャーをどうしようか考え中です。。

 

 

LDKに空きスペースも出来た

こたつを撤去したことによって、部屋が広くなりました。

今までこたつを移動しなければいけなかったラジオ体操やヨガやストレッチをするスペースも出来ました^^

でも冬はこたつがあってとても幸せでした、ありがとう、こたつ…。

 

こちらの団地に越してくる前は、今のような感じでテレビを見て寛いでいました。

ゴロンとしたい時は畳みかベッドへ行く、という感じ。

なので、大きいソファは私たちには要らないかな、というところは夫婦で一致しています。

 

ソファダイニングについてはまだ(家具職人さんに)相談出来ていないので、また次回にご報告させて下さい^^

 

 

 

 今日も、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ