ととのえる

シンプルライフを目指して

団地の狭小ベランダでプチ家庭菜園。虫除け酢プレーを試す。

https://www.instagram.com/p/BGqX-TwgSAZ/

我が家は団地でかなりの狭小ベランダですが、薬味系の物を中心に食べられる植物をちょろっと育てています。

現在は

・ネギ

・大葉

ローズマリー

スイートバジル

・唐辛子

ミニトマト

カモミール

がベランダでなんとか育ってくれています。

私は家庭菜園は初心者で、しかも育てるのが苦手なグレーフィンガー…。

でもネギやバジルや大葉などは、こんな私でも育てられているし、コスパも良いし、ちょっと使いたい時にすぐ採って使えるのでとても重宝しています。

ところが、困ったことに、「虫」が発生してしまったのです(T_T)

 

虫が発生。さてどうしよう

去年もバジルとネギと大葉を育てていた時も、コバエがぶ~んと飛んでいました。

バジルたちはすくすくと育っていたし、美味しく沢山収穫出来たので、多少のコバエが飛んでいても気になりませんでした。

でも今年はちょっと大葉の様子がおかしい…。

何だか葉っぱの形がいびつでゴワゴワしているのです。

原因は何かな?とGoogle先生で調べてみたら、水不足、肥料不足、もあるかもしれないけれど、ハダニが原因と書かれているものもありました。

葉っぱを見てもダニっぽいのは居ないけど、何らかの虫がいるような形跡は有り(かじられている部分も)。

今年は去年よりも多く作っているのもあって、コバエもやや多め。コバエだけならまだ許容範囲だけど、大きめのハエもちらほら見るようになってきました…;;生協で買った追肥が主成分が鶏糞だったから??今は消えたけれど、最初の頃は結構臭いがしていました。そして夫は虫が大大大だ~い嫌い。このままでは「もうベランダ菜園止めて!」と言われかねません。

殺虫剤などの薬品も使いたくないしどうしようかな~ととりあえずホームセンターに行ってみることに。

 

市販の有機栽培向けの虫よけスプレー

ホームセンターには有機栽培用の虫除けスプレーが販売されていました(虫除けなので殺虫剤ではありません)

原材料を見ると…「食酢」のみ!

そしてお値段800円。

…それならうちで作ろうと思いました(笑)

 

酢で虫除けスプレーを作る。効果は?

色々調べてみたら虫除けに使うには、酢を水で20~50倍くらいに薄めて使うみたいです。

なのでとりあえず薄めの50倍をと、250mlの水に小匙1を混ぜて作りました。

これを毎日シュッシュしてみました。

肝心の効果のほどは、確かに酢プレーした後はコバエがあまり寄ってきていません。(0ではないけれど)効いています!

でも翌日はまたぶ~んと飛んでいるので、こまめにかけるのがいいのかな?

珈琲をスプレーするのもいいみたいなので、また試してみます~

ちなみに使っているスプレーボトルは無印です。

www.muji.net

 

まとめ

多少の虫は仕方ないと思っていたけれど、今年はちょっと多くて困っています(>_<)

でも薬品は使いたくない…

ということで酢のスプレーを試してみました。

効果は緩やか。だけど安全なものなので、安心して使えます。

唐辛子なども効く、とありましたが、その通りなのか、植えてある唐辛子にはほとんどコバエが寄っていきませんでした。だからコンパニオンプランツもいいんですね。

家庭菜園、まだまだ勉強不足。奥が深いです…。

虫に授業料を払っていると思って、頑張ります~^^;

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ