ととのえる

シンプルライフを目指して

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無買週間1日目

GW2日目、今日はいいお天気で気持ちよかったですね^^ 無買初日の今日は食料がしっかりあるので、特に工夫を凝らすことも無く、家事したり、散歩したり、ごくごく普通の一日でした(笑) レポの書式は、「買わない習慣」と同じようにしてみます。 お金に頼ら…

《GW2016の過ごし方》無買週間にチャレンジ

今日からゴールデンウィークですね! 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 我が家は、今年は私は仕事をしておらずいつでもフリーなので、平日休みの夫も特に連休を希望しなかったため、GWは平常運転です。 連休中はどこに行っても混んでいるのかなと思うので、…

無印良品週間&楽天お買い物マラソンで買ったもの

昨日で終わった楽天お買い物マラソンと、4/22~5/9まで開催中の無印良品週間、今回は少しお買い物をしました。 どちらもついつい余計なものまで買ってしまいそうになるので、「これだけ買う!」という確固たる意志が必要です(私の場合)

ボーダーの服が好き―私の好きなもの001―

hatenablog.com yururimaaruku.hateblo.jp ゆるりさんが主催されているはてなグループ「私の好きなもの100個」 楽しそう!と思い、私もひっそりと参加させて頂いていました^^ 好きなものを数えていくのは、とっても幸せで楽しい作業だな~と思います。 脳内…

《花のある生活》手放せないけど使わないカップ&ソーサーに花を生けてみる

珈琲のある生活に憧れていた20代前半…。 夫と付き合って数年は、バレンタインデーはコーヒー関連のものでした。 (現在は消えない物は贈らないようにしています) www.totonoeru.link ある年にプレゼントした、美濃焼のカップ&ソーサー(岐阜県土岐市にて購…

《団地のLDKを模様替え》ソファダイニングへの変更を検討③…が廃止になった話

あーだこーだと悩んでいた、LDKの模様替えのためのソファダイニング案。 www.totonoeru.link www.totonoeru.link 先日、テーブルとイスを作って下さった家具職人さんであるお友達のお家でご飯をお呼ばれする機会があったので、相談させて頂きました。 (夫が…

《持ち数調べ》我が家のバッグの数とお値段の話

www.totonoeru.link 我が家にある、バッグ全てを公開します。

「エコな生活」を読んで、私がしたい生活ってこういうことだったのかもと思った

いつも大変参考にさせて頂いているブログ、 エコナセイカツのマキさんの著書2冊目である 「エコな生活」を読みました! econaseikatsu.hatenadiary.com 前作の「持たないていねいな暮らし」も大好きでしたが、こちらの「エコな生活」私はすごくツボで、大好…

おじいちゃんのトマトとキーマカレー

実家からたくさんトマトを頂いたので、トマトの水煮にしてキーマカレーを作りました。 トマトは祖父母が栽培しているもの。

普段の日常が素晴らしい

またちょっと間が開いてしまいました(>_<) 私事ですが少し体調不良で寝込んでしまいました。 心と体が元気なことって、本当にありがたいことなんだなと、不調になった時にひしひしと感じます。

《心を整える》習慣にしたい瞑想と呼吸法

心を整えること、それが今の私の目下の課題なのですが…。 また不思議と私と興味がリンクする母から本を借りました。 PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/4号 posted with カエレバ プレジデント社 2016-03-14 Amazonで購入 楽天市場で購入 禅や瞑想が流行って…

ミネラルファンデーション×ワセリンでコンシーラーに

ソメイヨシノがだいぶ散ってしまったなぁと思ったら、次は八重桜が咲きそうな雰囲気に。そして新緑の季節がやってきますね。 花粉症もだいぶ落ち着き、お肌の調子も良くなってきました。 以前、使っている化粧品とスキンケア用品をご紹介しました。 www.toto…

《団地のLDKを模様替え》ソファダイニングへの変更を検討②~テレビを移動してみる~

4月に入り、だいぶ暖かくなったので、こたつを仕舞いました。 こたつは、脚を取ってLDKに備え付けの収納へ。 スチールラックの裏に入っています。 アイロン待ちのYシャツたち…

《旬を食べる》筍のあく抜きと、筍ごはん&若竹汁

筍が旬ですね。 直売所やスーパーでもよく見かけるようになりました。 丸ごと買って茹でてみよう!と毎年思いつつ、あく抜きなど、なんとなくハードルが高い気がして、結局やめて水煮を買う…というパターンを繰り返していましたが、今年は時間がたっぷりある…

《ドライフルーツ》干し金柑を作る

またまた実家からの贈り物、 金柑です。 おばあちゃんの畑や家の庭に金柑の木があるので、沢山取れます。 なので私にもおすそ分けしてくれました。

ブログ初心者、グーグルアドセンスの審査に通りました。

4月1日にはてなproにした後に、グーグルアドセンスに申し込みをしました。 …申し込みをしようとしたところ、「サブドメインは不可」というようなエラーが。 ??proにしたけれど、アドセンスには申し込めない、どういうことだろう??

豊橋銘菓?ブラックサンダーでスコーンを作りました。

実家に帰省した時に、近所のおばちゃんに豊橋生まれのお菓子「ブラックサンダー(ゴールド)」のチョコ掛け前のアウトレット品を大量にいただきました。 ブラックサンダー|有楽製菓株式会社 そのまま食べても普通に美味しいのですが、 ず~っと作りたいと思…

《美味しいお茶の淹れ方》界遠州のお茶三煎でお煎茶飲み比べ

私の実家では、普段からお茶(煎茶)をよく飲みます。 食後は必ずお茶を一杯。 ちょっと休憩~の時や、おやつの時も、珈琲や紅茶ではなく、煎茶を一杯。 平均6杯くらいは毎日飲んでいるような気がします。 …カフェイン取りすぎかもしれませんね(^^;) 京…

《家計簿公開》夫婦二人暮らし‐3月の家計

3月の家計簿を〆ました

《女子旅》星野リゾート、界遠州へ行ってきました。

久しぶりに地元の友人2人と、旅行に行ってきました。 旅行と言ってもごく近場なので(ほぼ地元)、旅行と言っていいのか…なのですが、「温泉に入ってゆっくりした~い!」という仕事に疲れたアラサー女子2名の願望に便乗させてもらい、少し贅沢させてもらい…

《実家の片づけ》第2弾!汚家の床の間&キッチンを断捨離

実家に帰省する予定があったので、ついで(というにはハードルの高い)実家の片づけをしてきました。 第1弾はこちらです。 www.totonoeru.link

《お知らせ》はてなproへ登録しました。

久しぶりの更新になってしまいました(^^;) 実家への帰省は、友達との旅行あり、父の退官祝いあり、実家の片づけあり、と盛りだくさんで、長めに日数を取ったつもりだけど、アッと言う間に過ぎていきました。 書きたいことが溜まっています(笑)