ととのえる

シンプルライフを目指して

《心を整える》習慣にしたい瞑想と呼吸法

心を整える

心を整えること、それが今の私の目下の課題なのですが…。

また不思議と私と興味がリンクする母から本を借りました。

禅や瞑想が流行っているのでしょうか。

テレビや書店でも、よく見かけます^^

4月12日からは京都国立博物館でこちらの特別展覧会もはじまりますね。

臨済禅師1150年 白隠禅師250年遠諱記念 禅ー心をかたちにー | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum

我が家も一応臨済宗なので禅宗ではあるのですが、お恥ずかしながら、その教えなど、ちゃんと理解しているとは言い難いです(>_<)

これを機に勉強してみようかな、と思っているところです。

 

 今を生きる

母に借りたプレジデントによると、

集中力が続かない、人間関係に悩んでいる、先の事を考えると不安になる…原因は過去と未来に囚われていることにある。

「今、ここ」これが禅の教えの根幹だ。

そして瞑想は、今を楽しむための手段なのだ

(表紙より)

とあります。

「今を生きる」ということですね。

www.totonoeru.link

 モーニングページも、とても頭がスッキリしていいなと思っています。

happy meanさんもとっても素晴らしい効果をご紹介下さっています^^

happymean.hatenadiary.com

 

プレジデントはビジネスマン向けの雑誌なので、瞑想することで

仕事のパフォーマンス(生産性・創造性)が上がって仕事の満足度も高くなるよ!というようなことが書いてありました。(ざっくり)

 

瞑想の種類とやり方

瞑想の基本

心を整える

・調身…楽な呼吸が出来る姿勢で、背筋を伸ばし胸を開き、肩の力を抜く

・調息…吐く息の長さが、吸う息の2倍くらいになるように。(Ex.5秒吸って、10秒吐くなど)

・調心…注意をコントロールする

般若心経の、「お経を読む前に」にも、調身、調息、調心が書いてあります。

 

瞑想の種類

私は瞑想と言ったら心を「無」にするものだと思っていましたが、そうではないものも色々あるのですね。知らなかったです。

禅の瞑想以外にもヨガの瞑想やTM瞑想とか他にもたくさん瞑想法はありますし、

さらに雑誌で紹介されていた瞑想法の中でも、調心=注意をコントロールすることに、いくつかの種類があるようでした。

集中瞑想…ひとつの対象(自分の呼吸や目の前にあるものなど)に注意を向ける。初心者向け。

観察瞑想…瞑想中に沸き起こる思考や感覚を観察する。脳が活性化し、自分の感情を客観的に見ることが出来る。

思いやり瞑想…大切な人(はたまた苦手な人)を思い浮かべ、相手に感謝する言葉や相手の笑顔を思い浮かべる。幸福度がアップする。

 

…うーん、実際やってみたけれど、観察瞑想や思いやり瞑想はまだ私には難しくて、なんだかそわそわと落ち着きませんでした。トレーニングが必要なのかも。

毎日5分でもいいから続けることが大切なのだそう。

 

 

とても気持ちがいい!宇宙とつながる呼吸法

瞑想はまだ全然習慣になっていないけれど、時々呼吸法はしています。

現代人あるあるなのか、普段から呼吸が浅くて。

 

こちらも母から去年借りた本。(母とのリンク恐るべしです)

うちの近所の図書館にも置いてありました^^

 

私はマーマーマガジンを読んでいたので、加藤俊朗先生の呼吸法のことは存じてはいたのですが、本を借りるまでは実践したことがありませんでした。

こちらの本には、呼吸のレッスンCDがついていて、

このレッスンがもう、たまらなく気持ちがいいんです!

特に好きなのは、

地球の中心と宇宙とつながる呼吸法(怪しいものではありませんよ/笑)。

《やり方》

①立って足を肩幅に開きます。

②足の裏で呼吸をします。(そう考えるだけ)

③地球の中心へ向かって吐き、吸う時は地球の中心からエネルギーをもらうイメージで。(同じく足の裏で)

④地球の中心から足の裏を取って、頭のてっぺんまで息を吸い込む。
 いっぱいになったら、頭のてっぺんから宇宙に向けて吐く。
 次は宇宙からのエネルギーを頭のてっぺんから吸う。
 足の裏から地球の中心へ吐く。

 を、繰り返す。地球の中心⇔自分の体⇔宇宙と意識をつなげる。

 

CDから聴こえる加藤先生の低くダンディな声とあいまって、うっとりしてくる気持ちよさです。

眠れないなという時は、ベッドの中でこれをすると、私は安心感が増す感じがして、すぐに眠れます。

瞑想も、呼吸が大切というから、似ているのかもしれませんね。

 

ぜひ、習慣にしたいと思った瞑想と呼吸法でした^^

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ