ととのえる

シンプルライフを目指して

ミネラルファンデーション×ワセリンでコンシーラーに

ソメイヨシノがだいぶ散ってしまったなぁと思ったら、次は八重桜が咲きそうな雰囲気に。そして新緑の季節がやってきますね。

花粉症もだいぶ落ち着き、お肌の調子も良くなってきました。

 

以前、使っている化粧品とスキンケア用品をご紹介しました。

www.totonoeru.link

 

 現在はスキンケアはワセリン1つにしています。

 

 ワセリンのみのシンプルスキンケア

先日、女友達との旅行で、友人の1人が、ほぼ肌断食の状態を続けていた事を知りました。

彼女は昔からアトピー肌で化粧品が合わないため、乾燥したところにワセリンを薄くぺぺっと塗るくらいだったらしく、30を過ぎた今でも、基本は何も塗らず、乾燥したところだけにワセリン。

朝は水でぱぱっと洗うだけ、とのことでした。

でも今はアトピーは落ち着いて、とても透明感のあるきれいなすっぴん肌でした。

 

一方、もう一人の友人は、普通にクレンジング、洗顔、化粧水、乳液…とつけているのだけど、肌荒れをしていて(季節柄もあり)吹き出物も出来、あまり調子が良くないようでした。

それぞれの肌質もあるのでなんとも言えないのだけど、あまり塗らない方が刺激が少なくていいのかな?と、その時改めて思ったのでした。

「整形並みの効果!」と謳われる化粧品を見て、心が動かないと言えばウソになりますけれど…(笑)

今のところ、私にも合っているような気がします。

 

 

ミネラルファンデがコンシーラーにも。

とはいえ、女ですもの、メイクもしたい。

現在使用しているETVOSのミネラルファンデは、結構カバー力があるので、薄いシミは消えるのですが、消えないシミもあり(涙)、キチンとメイクしたい時は、ナビジョンのスポッツカバーを使っていました。こちら、かなりのカバー力です。

ナビジョン NAVISION スポッツカバー ~カバー力しっかりのコンシーラー

が、使う頻度が年に数回と極めて少なく、購入してから数年が経過していたので(…!)消費期限などもいかがなものかと思ってその後手放しました^^;

www.totonoeru.link

 

やっぱりシミが…!という時には、

ミネラルファンデ(パウダー)とワセリン(ごく少量)を混ぜてコンシーラーとして使います。

 f:id:seuko:20160410123413j:plain

 

市販のコンシーラーより成分も安心だし、落としやすいと思います。

コンシーラーは、使用頻度が低くて使い切れなかったけれど、こうして普段使っているもので代用出来ることはありがたいです(*^^*)

 

現在使っているものはこちらです。

 

 

 しかし、本音はコンシーラーの要らないお肌になりたいです(;_ ;)

シミ取り、本気で考え中です^^;

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ