ととのえる

シンプルライフを目指して

《iHerb》家の香りとエッセンシャルオイルのこと

f:id:seuko:20160309200730j:plain

数年前から、匂いのする洗剤(ボー〇ド)と柔軟剤(ダ〇ニー…)をやめました。

 

家の香りと香害

ちょっと匂いが強すぎるな、と薄々感じるようになったのと、当時妊婦だった友人が、「最近の柔軟剤の匂いがキツくて、気持ち悪くなってしまう。特にダ〇ニーなんて最悪!」と言っていたのを聞いて、不快な思いをする人がいるんだと思ったことがきっかけです。

TVでも「香害」などと取り上げられていますよね。私も数年前まではダ〇ニーの匂いをプンプンさせていたと思うと、苦手な方ごめんなさい、という気持ちです(>_<)。。

 

匂いのする洗剤と柔軟剤をやめたかわりに、エッセンシャルオイルなどの天然の香りをこれまでよりも取り入れるようになりました。

今、家にあるエッセンシャルオイルは3種類で、

ゼラニウム

・ティートリー

ベルガモット

です。

他に家の中で匂いのするものは、薬局で買ったハッカ油、アイロンがけに使うリネンウォーター(ローズ)、それと、毎日焚いているお線香は、鳩居堂の「か津ら」というもの。白檀のとても上品でいい香りです。

 

エッセンシャルオイル、それぞれの効能

参考:高橋書店アロマテラピー図解事典」より

 

ゼラニウム

・ストレスを和らげて、心を明るく元気にし、落ち込んだ状態を癒す。
・ホルモンの働きを調整してくれる。
・皮脂のバランスを整え、収れん作用があるので、ニキビにも。

・妊娠初期の使用は不可

実妹が出産の時に使用して、ものすごくスピード安産(双子をスルリと産みました)だったと教えてくれました。義妹も実妹の勧めで使用してみたらスムーズな安産だったそう。陣痛を促進する効果があるらしいです。

更年期や生理前の不調にも効くとのことで、女子としては1本あるといいのかなと思いました。私はとても好きな香りです。

 

ティートリー

強力な殺菌力と抗菌力がある。
免疫力をアップさせ、いろいろな感染症の予防や症状を緩和する。
皮膚の消毒や化膿止めにも(直接塗布できる)
明るくシャキっとした気持ちにしてくれる。

殺菌・抗菌ということで、トイレのクエン酸スプレーに混ぜて使っています。
毎日の雑巾がけにも時々使います。

スッキリ爽快な香りで気持ちがいいです。

 

ベルガモット

・気分を鎮静させるとともに、高揚させる働きを持つ。
・不安症や抑うつに非常に効果的。
・消毒効果と治癒作用があり、ニキビや湿疹などの症状を抑える。
・デオドラント効果があるので、水やアルコールと一緒に混ぜてエアフレッシュナーとしても。

洗濯用のせっけんに混ぜたり、リンスとして使っているクエン酸水に混ぜたり、寝癖直しに使っている水に混ぜたりして使っています。

私は、ゼラニウムとブレンドすることも多いです。

柑橘系のものは光毒性があり、肌につけて日に当たるとシミになるので、肌につけないように気を付けています。(特に寝癖直しスプレーが危険です/笑)

 

お安いと噂のiHerbで購入してみました。

家で使っているエッセンシャルオイルが無くなってきたので、今回iHerbで初めて購入しました。

http://jp.iherb.com/

今までは無印良品生活の木などで購入していましたが、エッセンシャルオイルはiHerbが高品質だけど安いと耳にしたのでお試しに^^

例えばゼラニウムの場合

★iHerb…30mlで1729円

無印良品…10mlで1800円(30mlの場合5400円) 

生活の木…3ml972円(30mlの場合9720円)

と、全然違います。何が違ってこの価格の差なのでしょうか??抽出方法はどれも水蒸気蒸留法でした。iHerbのものも純度100%とありました。

 

ついでにポリフェノールアサイーの5倍というマキベリーの粉末も購入。こちらはリピ2回目です。ヨーグルトに入れてます。

113gで2035円(税込)でした。

成城石井でも100g2390円(税抜)で売られているのに今日気が付きました。

 

 

嗅いでみた感想

今、鼻がバカなので、正直ちゃんとした感想が言えないのですが、ゼラニウムは結構違いがあり、生活の木のものの方が、鼻の奥までス~っと香るようなフルーティー感というか清涼感がありました。iHerb(nowというメーカー)のものは、奥に突き抜ける感じがあまりありません。モヤっとした感じ…(笑)

ティートリーとベルガモットは比較してもそんなに違いは分かりませんでした(すみません)

iHerbのエッセンシャルオイルも色々なメーカーのものがあるので、またそれぞれに違うのでしょうね。でも全体的にお安いですし、容量が多いので、掃除や洗濯などに沢山使う場合は、iHerbで買うとお得だなと思いました^^

 

 

今日も、読んで下さってありがとうございました。

 

 

私もたくさん学ばせてもらっています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ