ととのえる

シンプルライフを目指して

《使い捨てないために》ティッシュの代わりにガーゼハンカチ

f:id:seuko:20160307163459j:plain

 

毎年、対策をしないまま春になり、薬もあまり飲みたくないという勝手な私の我儘のせいで、この時期は花粉症でぐずぐずです。。

母が数年前に突然治った!という話を聞いて、私も突然治らないかなぁと思っているのですが、普通に、治っておりません(笑)

春は大好きな季節なので、花粉症だけが残念…!

去年はくしゃみ・鼻水はもちろん、目も充血し痒くなり瞼が腫れ、顔や腕の皮膚までも痒くなりアトピー肌のようにただれる…という過去最悪の状態でした。

過去最高に仕事が忙しかったということもあり、駆け込んだ病院では「疲れているから免疫力が低下してアレルギー症状がひどく出ているんだよ」と言われました。疲れで花粉症が悪化するんですね。

今年は去年に比べたらまだマシですが、相変わらず鼻水がとめどなく出てきます。

 

ティッシュの大量消費

花粉症のおかげで毎年春はかなりの量のティッシュを使ってきました。

普段から夫も私も結構なティッシュヘビーユーザーで、鼻をかんだり、食事中の手を拭いたり、爪を切ったり、汚れを拭いたりするのに、すぐティッシュを使ってしまいます。

去年の4月はボックスティッシュ(5箱入り)を2つも買っていました。。

けれど、今まで何も考えずにティッシュを使っていましたが、シンプルな生活を考えるようになってから、ティッシュでいっぱいになるゴミ箱を見て、これはいけない、と思いました。

 

※ちなみに、ティッシュ西友プライベートブランドのものを使っています。箱無し、柄無しでシンプルでお安いのです~。

西友 - きほんのき|SEIYU

 

ティッシュをガーゼハンカチで代用

アズマカナコさんは、ティッシュを端切れ布で代用されていて、洗って再利用されているとのこと。

お子さんが生まれてから1度もティッシュを買っていないとのことで、上記のようにティッシュ様様の生活をしている私からはとっても目から鱗でした。

でもよく考えたら確かにティッシュって要らないのかも。。無かったら普通に布巾やハンカチで拭けばいいのですもんね。

「日用品として常備されているべきもの」という固定観念があったことに気付かせて頂きました。

端切れ布は私はコンロや玄関などを拭いて使い捨ててしまっているのですが、代わりに赤ちゃんが使うガーゼハンカチが実家にもたくさんあったので、そちらで代用することに。

 

花粉の時期の鼻かみをティッシュですると、ゴミが大変なことになりますが、ガーゼハンカチだと洗って何度でも使えるし、すぐ乾くので助かっています。

赤ちゃんの顔を拭いたりするものなので、お肌にも優しいはず。

鼻をたくさんかんでの感想は、普通のティッシュよりも、ガーゼハンカチの方が肌あたりが優しいです。

でも高級保湿ティッシュと比べると、少し劣るかもしれません。

が、こまめにワセリンを塗っているのもあって、まだ鼻の皮はむけていません!(笑)

 

今のところ、我が家でガーゼハンカチを使っているのは私だけです。夫はちょっと抵抗があるみたいで相変わらずティッシュを使います。

だけど、私がティッシュの使用を止めただけでも明らかに消費量はガクンと減ったので、そのうち夫もティッシュ断ち出来たらいいな~くらいの気持ちで、地味に続けていこうと思います^^

 

今日も、読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ