ととのえる

シンプルライフを目指して

《春コーデ》クローゼットの整理をしたら、物欲が落ち着いた話

f:id:seuko:20160305101258j:plain

暖かくなって春らしくなりました。

毎年思うのが、「春服が欲しい」ということなのですが、いつも三寒四温な気温に振り回されているうちに、初夏になり、半袖になる、というパターンが多いです。

とはいえ、暖かくなると、冬の重いコーディネートを脱ぎ捨てて、軽やかな服を着たいという気持ちが湧いてきます。(虫みたいですね)

なので、買い物に行きたいな~と漫然と思っていました。

 

今の手持ちの服でコーディネートを考える

買い物に行く前に、手持ちの服をもう一度確認しようと、まずはクローゼットの整理をしました。

あまりに「THE冬」すぎる服(ダウンコートやタートルネックなど)は仕舞う準備をして、春のコーディネートをいくつか考えてみました。

 

majyoco.hatenablog.com

 

 

すると、物欲が落ち着きました。そして反省。

そうしている内に、

「…あれ?これ以上洋服は要らないかも。」

と思えてきたのです。

ブラウスは、お裁縫練習のために作るとして、買い物はしなくてもいいかなぁというのが、今の気持ちです。

クローゼットを見直さなかったら、買い物に出かけて、すでに持っている似たような服を買っていたかもしれません。

ちなみに去年1年間の被服費は、夫19万6000円、私15万5000円でした。(スーツや靴、下着類も含む)。

クローゼットと家計簿を見直して、今年は控えめにしようと、我に返ったのでした。。

f:id:seuko:20160305101201j:plain

 

 

今日も、読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ