ととのえる

シンプルライフを目指して

格安ネットクリーニングを利用してみた感想

いつも読ませて頂いているよもぎさんのブログで、コートのクリーニングについての記事が書かれていて、時を同じくして丁度私もネットクリーニングを利用したので、レポさせて頂きます^^

xxyomogixx.hatenablog.com

 

ネットクリーニング、2回目の利用

ホントにコートのクリーニング代ってバカにならなくて、少数精鋭で過ごせたらいいのですが、我が家には2人分にして結構な量のコートがあります…。(2人で合計8着!)

私も手洗いする勇気がなく、コートはクリーニングに出します。

多忙だった2年くらい前に、一度ネットクリーニングを使用した時がありました。安さに惹かれたのと、当時クリーニング店へ大量のコートを持っていくのもめんどくさかったのが理由です。

ネットクリーニングの利用はこれまでしたことがなかったので、どうかな?と思っていましたが、予想よりも普通にキレイに仕上がっていて、これならまぁいっか、と思ったのでした。

ちなみにお嫁に来てすぐの頃、どこのクリーニング店が良いのか分からず、適当にスーパーの中に入っている某チェーン店に出したら、がっかりすることが多くて…。
シミ取りをお願いしても「取れませんでした」と毎回メモが貼られてそのまま帰ってくるので、今度は個人店にお願いしたら綺麗さっぱり落ちていて、それ以来大事なものや汚れの酷いものは個人店に出すのがいいな、というのが信条です。

でも、 ネットクリーニングに対しても、全信頼を寄せるほどではないにしても、そんなに悪い印象もありませんでした。というわけで、今回、また沢山コートをクリーニングに出す必要があったので、利用させて頂きました。

 

利用したお店

今回利用したお店は、コチラです。


 

口コミの件数と評価が高かったのが決め手でした。ただ、安かろう悪かろうだった、という口コミもちょこっとありましたけれど(^^;)

7点で税込み4500円。1点当たり643円。7点まで詰め放題ですが、プラス1点当たり600円でもっと詰めることも出来ます。(バッグに入れば)

 上記の某チェーン店でもコートは1000円以上するので、お値段はお安いです。

こちらのお店は滋賀県大津市の「小野ドライ」というお店のネットショップのようです。

滋賀・大津 クリーニング「小野ドライ」

 意外に結構近くだった(笑)

袋詰め&発送

ネットクリーニング

郵便で不織布のバッグ、ビニル袋、利用注文書、着払い伝票がポストに届きます。

注文書に品物名・特徴・付属品や追加オプションの希望などを記入して、衣類と一緒にバッグに詰めます。

(写真は詰め方間違っているのですが、不織布のバッグに詰めた後に、ビニル袋で上から包みます^^;)

ちなみに付属品があってもプラスの料金は発生しないとのこと。

ただしこの詰め放題の場合、毛皮や革製品などは追加料金が発生するようです。(別途特殊クリーニングになるそう)

今回うちはコート6点とスーツのジャケット1点を入れましたがパンパンです。これ以上追加は難しそうな感じでした^^;

 

そしてヤマトに集荷をお願いして完了。

 

巨大な段ボールにて返送

ネットクリーニング

戻るまでに1か月とありましたが、実際は10日くらいで戻ってきました。

保管パックなんていうのもあるようなので、コート類の数が多いお宅には、クローゼットがスッキリしていいかもですね。

 

ネットクリーニング

一つ一つ、ハンガー&ビニル袋がついて、畳まれて入っています。ぎゅうぎゅうに詰め込まれた感じではなくて、ふんわりと入っていました。

そのせいか段ボールが大きくて、宅急便が来た時はビックリしました(笑)

 

仕上がりについて

ネットクリーニング

普通に綺麗です(笑)

今回目に見えるシミや汚れがあったわけではないので、どれくらいキレイになったのかは分かりづらいのですが、普通にそこらへんのクリーニングに出す場合と比較して大差はないと思いました。

これでこのお値段だったらいいので?というところです。

 

ただ、ひとつだけ残念だった点が。

私のトレンチコートの袖の皺が取れていませんでした。

ネットクリーニング

身ごろや他のコートの皺は無かったので、ここだけちょっと残念…。

でも他はまぁまぁ満足しているので、またリピすると思います。

 

まとめ

 そのへんのチェーン店に出すくらいだったら、今回お願いしたネットクリーニングの方が値段が安いのと持ち込む手間がかからない分、いいなと思いました。仕上がりもまずまずでしたし、全体的には満足です。

ただし、やっぱり大事な衣類は個人店が安心してお願い出来そうです。

個人店はさすがにいいもので、我が家がよく利用している近所にある個人店の受付のおばちゃんは、顔と名前を憶えてくれていて、そういうのも嬉しいものだし、長く存続していってほしいなという思いもあります。

上手に使い分けていけたらと思います^^

 

※あくまで個人的な一意見ですので、もしネットクリーニングをご利用される場合は、よくご検討されることをお勧めします~m(_ _)m

 

以上、ネットクリーニング利用レポでした。

 

 

 今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

とっても参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ