ととのえる

シンプルライフを目指して

《重曹うがい》重曹とハッカ油のマウスウォッシュで口臭&虫歯予防

f:id:seuko:20160517115839j:image

虫歯予防と歯のクリーニングを兼ねて、歯医者には年に2回、定期健診に行っています。

普段しっかり歯磨きしているつもりなのですが、2回に1回は小さい虫歯予備軍が見つかったりして(つまり毎年…)治療をする羽目に…。ブラッシングの指導も何度受けたことでしょう…。

検診の最後には虫歯予防にとフッ素を塗布されるのですが、このフッ素、何やらあまり良くない??とのうわさも耳にしたりして、結局のところどうなのだろう?と思っていました。

そんな中、あれこれフッ素について調べていたところ、重曹うがいというものを知りました。

 

 

重曹うがいが虫歯予防や口臭予防に良い?

 

matome.naver.jp

 

重曹うがいの効果

・初期の虫歯が治る

歯周病が予防できる

・口臭がなくなる

・口の中のべたべたが無くなる

・歯の黄ばみが落ちる

重曹水【兵庫県高砂市の歯医者 藤原歯科医院】インプラント 歯周病治療 入れ歯/義歯 3Mix法|加古川市 姫路市

 

食後、酸性に傾いた口内を弱アルカリ性重曹が酸性に中和してくれるから、虫歯予防に良いのだそうです。重曹は消臭効果もあるから、口臭も抑えてくれるとのこと。

市販のマウスウォッシュは少し添加物が気になるし、食用の重曹だったら特に問題もなさそうです。

 

作り方&やり方

と、いうことで、作ってみました。

 ・水道水…500ml

 ・食品グレードの重曹…小匙1~3くらい

  ※この分量がサイトによってまちまちでした。

   私は小匙1くらいにしています

 ・ハッカ油…1滴(無くてもOK)

  ※入れすぎるとスースーしすぎて大変なことになります/笑

 

上記を容器に入れてよく混ぜるだけ。

私はあまり使っていなかったタンブラーに入れて冷蔵庫で保存しています。どれくらい持つのかな?一応3日くらいで使い切っています。

 

そして、30秒ほどぶくぶくぺ、します。

ブラッシング前後にするといいようです。ブラッシング後の場合は濯がなくてもOK。ハッカ油で口の中がさわやか~になります^^

 

ちょっと注意

時々重曹で歯を磨くとものすごい歯がつるつるになって感動するのですが、重曹は研磨作用が強いので、やりすぎると歯の表面のエナメル質を傷つけてしまうとか。

重曹うがいくらいの濃度だったら大丈夫なのかな?と思うのですが、不安な場合はブラッシング後だけの方がいいかも、と思いました。

 

この重曹うがいで、次回の定期健診では虫歯が見つからないことを祈ります…!笑

 

今日も、読んでくださってありがとうございます^^

 

 ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

とっても参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ