ととのえる

シンプルライフを目指して

おじいちゃんのトマトとキーマカレー

自家製トマトの水煮でキーマカレー

実家からたくさんトマトを頂いたので、トマトの水煮にしてキーマカレーを作りました。

トマトは祖父母が栽培しているもの。

 農業の現実

母方の祖父はハウス農家をしています。

今の時期はトマトを作っていますが、愛情を込めて作っていて、とても甘くて美味しいトマトです。

糖度がなんと10くらいあるらしく、フルーツトマトのよう!

水やりを少なくするのがポイントらしいです。

 

ちなみに、祖父のトマトは普通に農薬や化学肥料を使っています。

市場に出すためには、見た目がキレイで、大きさや形が一定でなければいけません。

生活していくためには、量も多く採れないといけない。

 

以前、私がマクロビにかぶれた頃、祖父に「無農薬で栽培したらいいのに」なんて、無責任は発言をしてしまったことがありました。

 

「それは難しいなぁ」と祖父は笑っていましたが、今思えば「パンが無ければお菓子を食べたらいいじゃない」と同じくらい無知で無責任な発言だったな…と思い出してはとても恥ずかしくなります。

 

自分たちで食べる野菜は、祖母が路地栽培で無農薬で作っていますが、虫食いも当然のようにあるし、形もキレイじゃないものも多いです。

美味しいけれど、でもそれは売り物にはならない。

そして祖父は農薬を、目を赤くしながら、トマトに散布する。

考えさせられました。

(そんな祖父は84にして、病気一つしない元気なおじいちゃんですが^^;)

 

農薬を落とす方法

なるべく無農薬の野菜を食べたいと思うけれど、そうはいかないことも多々あります。

そういう時は、ボウルに小匙1程重曹を入れた重曹水で洗うと農薬が落ちるそうです。

matome.naver.jp

確かに野菜が綺麗になって、キュッキュと音がします。

トマトなどはさらに湯むきすると安心です^^

 

水煮にして冷凍

そして先日、祖父がたくさんトマトを送ってくれたので、生で食べきれない分は水煮にしました。

そして、空き瓶が無かったので、ジップロックで冷凍保存に。

これでいつでも料理に使えます^^

 

作るのも洗い物も簡単!なキーマカレー

トマトの水煮を沢山使える料理をと、こちらのレシピを参考にキーマカレーを作りました。

cookpad.com

自家製トマトの水煮でキーマカレー

↑常備している茹で小豆入り(^^)

カフェのカレーのようなお味で美味しかったです♪

今までに2回作ったのですが、そのうちの1回はウスターソースを切らしていたので、ウスターソース大匙2を入れるところを醤油大匙1とオイスターソース大匙1を苦し紛れに入れたところ、さっぱりしてこれも好みの味でした。

お肉は家計に優しい鶏胸で(笑)

そして、具を炒めて調味料を入れてさっと煮るだけなので、簡単。

さらに、油をほとんど使っていないので、カレーの難関である洗い物がとても楽!なのが、ズボラ主婦な私には本当に助かります…!

 

ごちそうさまでした(*^^*)

 

今日も、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

募金の金額を見たらYahooだけでも1億円以上。

本当に、自分に出来ることをして、祈るばかりです。

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

平成28年熊本地震への支援 | 日本財団

「平成28年熊本地震」緊急募金 - Yahoo!ネット募金

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ