ととのえる

シンプルライフを目指して

楽ちんお掃除。朝いちばんの「あさイチモップ」がすごく埃がとれて楽しい!

図書館で以前こちらの本を借りて、とても面白かったので、また借りてきました^^

「スーパー主婦」たちの色々なスゴ技が掲載されていて、為になり且つ楽しいです。著者である「あさイチ」のディレクター伊豫部紀子さんのちょっとズボラ主婦っぽい視点も親近感を感じます(笑)

あさイチは仕事をしていた時には見ることは出来ず、去年退職してから興味のある特集の時は見るようになりました。有働さんが好きです。

特にスーパー主婦シリーズは、新米主婦(とはもう言えないけど)もどきの私にとって、すごくためになります!

 

 

あさイチモップにはまる

あさイチモップとは

読んでいく中で、すぐにやってみようと思ったのが「あさイチモップ」

朝起きてすぐに、フローリングモップで床全体の埃を取るというもの。

埃は軽いので普段は舞い上がっているけれど、寝ている間(または不在中)に床に降りるので、そこを狙って掃除する、とのことでした。
なるほど~と、読んだ翌日に早速やってみましたが、毎日水拭きしているのにも関わらず、埃が毎朝結構な量取れます。これがとても楽しい!
 

使っている道具

f:id:seuko:20160511164244j:plain

私はクイックルワイパーの本体に、ダイソーで3枚108円で買ったマクロファイバー雑巾を、乾いた状態で付けて使っています。
濡らしたら水拭きも出来て一石二鳥なのだろうけど、濡らすと滑りが悪くなって逆にもたもたしてしまったのでした。
 うちはそんなに広くないので、2分くらいでササッと終わります。
 

毎朝の床掃除のこと

あさイチモップの後に、雑巾を洗って、四つん這いで水拭きをします。細かいところまで見えるし、エクササイズにもなって良し、そして心も磨くのだ!と思いながらやっています(下心ありますね/笑)
 
余談ですが、四つん這いで水拭きをすると、膝が痛くなるし黒ずんでくるような気がするので、膝サポーターが欲しいなと思う今日この頃です。今のところレッグウォーマーを膝部分で折って使っています^^;
 
掃除機は床がザイザル麻の寝室と畳の和室に。
あさイチモップをしていたら掃除機をかけるのは週2~3で良いって書いてあったけど、モップ&水拭きで、フローリングにはむしろ掃除機は要らないのでは?と思いました。大きいゴミが落ちている時くらいかな?

  

あさイチモップ、楽ちんなのに、たっぷり埃が取れて、満足度の高いお掃除でした^^

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

とっても参考になります

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ