ととのえる

シンプルライフを目指して

主婦である私のスペース、家庭事務コーナー

今週のお題「わたしの部屋」

 

我が家には、わたし個人の部屋はありませんが、家庭事務コーナーがひっそりと存在しています。

書斎や家事室に憧れていたものの、あまりスペースに余裕はなかったので、LDKの壁面収納の片隅を家庭事務コーナーとして使っています。

 f:id:seuko:20160221172851j:plain

f:id:seuko:20160221172919j:plain

一番上の段には重要書類(住宅、保険など)や家電等の取説、過去の家計簿など。

 

二番目の段の引き出しには文房具やハンコ、コピー用紙やHD・SD・USBなどが入っています。白い籠にはテプラが入っています。横には蛇腹式のファイルボックスと、家計簿セットを。

 f:id:seuko:20160221175123j:plain

見えにくいですが、引き出しは一応ラベリングしています。

ラベリングをすることで、夫にも物の在処が分かるのと、「使ったら定位置に戻す」という作業が苦手な私でも元に戻しやすいので、とてもいい感じでした。

 

三段目は机として使用するハズの場所でした。ミシンやノートPCの定位置もここに。が、結局他の場所で作業することが多いです。最近はブログを書くときはキッチンカウンター(スチールラック)で立って作業したり…。

余談ですが、なるべく座る時間を減らそうと思ったのは、NHKの「あさいち」で座ってばかりは体に悪いという情報を仕入れてからです(笑)勝間和代さんは「座ることは新たな喫煙習慣のようなもの」とまで、この前の土曜日の朝の番組で言っていたのが衝撃でした(この方、いつの間にか断捨離の末ミニマリストのようになっているのですね)

 

床部分にはダイソーのキャスターに乗せたプリンタ(掃除が楽です)とCD-R,DVD-Rの入った箱。この箱は全然整理出来ていないブラックボックスなので、いつか着手しなければなりません(^^;)

椅子はIKEAで500円程で買った椅子を。普段はプリンタの上に乗せて収納しています。

 

以上、わたしの部屋ならぬ私の家庭事務コーナーのご紹介でした^^

 

 

 

読んで下さってありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ