ととのえる

シンプルライフを目指して

《家計簿公開》夫婦二人暮らし-5月の家計

f:id:seuko:20160602141908j:plain

5月の家計簿を〆ました。

GWには無買週間に挑戦したのですが、本当にしてよかった…。

www.totonoeru.link

 

なぜならば、5月はとても出費の多い月となってしまったからです。

 

5月の家計簿

f:id:seuko:20160602142629p:plain

食費

久しぶりに4万円台前半に。うれしい!

外食が少なかったのと、GWに行った無買週間が効いているかなと思います。

 

住居・家具費

固定資産税の支払いがありました。

 

衣服費

夫の仕事用半袖カッターシャツ4枚、夏用スラックス2枚、などを購入しました。

実は夫、去年から8キロ太りまして(55キロから63キロ)、今まで着ていたシャツやスーツがはちきれんばかりになってしまいました(T_T)少し前はスーツのズボンのお尻を破って帰ってきました。漫画か!そして買い直し。

礼服もボタンが閉まらなかったので、お直しに出したりしました(2000円)

でも今まで痩せすぎだったから、程よい感じになって安心しています。お財布は痛いけど(苦笑)

他にはコートのクリーニング(5000円)やちょこちょこスーツのクリーニングなど。

 

交際費

私の弟に2人目が生まれたのでそのご祝儀や、友達夫婦が結婚したのでそのご祝儀やお祝い会をしたり、新卒入社した会社の後輩&先輩夫婦が京都に遊びに来てくれたのでその会食代などなど。

 

娯楽費

結婚記念日に日帰り温泉へ行きました。

 

保健・衛生費

医療費3720円、夫の散髪4000円、他日用品。

 

特別費

母の日に使いました。

 

車費

自動車税の支払いがありました。

 

※固定資産税や自動車税の税金は、本当は生活費には含めず税金項目に計上するのですが、家や車を持っていることによってかかるものなので、我が家では住居費・車費として積み立て&計上することにしています。

 

今月はマイナス

久しぶりに総資産が前月マイナスとなりました。

でも今月は各種支払いや、お祝いや、スーツ等買い替えなどがあってのことなので、仕方ないかな(^^;)

ダラダラ買いは以前よりも減った方ですが、「無くてもよかったかな?」と思う出費にチェックを入れるとトータルで7000円くらいになってしまいました。

まだまだ削れるところはありそうです。

そして、削るべきは固定費ですよね…。

 

私が働けたら一番いいんですけど、諸事情あってしばらくお休みしています。

夫の収入だけで年間貯金100万円を目指しているので、頑張ります!

 

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ