ととのえる

シンプルライフを目指して

無買週間7日目(最終日)

5月6日(金)の分です。

ただただ淡々と綴ってきた無買レポですが、最終日になります。

興味ない方には延々とすみません…^^;

ただ、ブログに書くことによって、モチベーションがあがるという、私にとって大きなメリットがありました。

今日も、ご訪問下さってありがとうございます^^

無買週間最終日

行動

・朝食:白湯、おにぎり

早起き出来たので、久しぶりに朝散歩。

換気扇の掃除をする。今回もセスキ様様でした。

殆ど空になった冷蔵庫内を拭き掃除して、スッキリ!

 

・昼食:夫と同じお弁当(ゆで卵・キノコと小松菜のバター醤油炒め・ささみの塩麹焼・ニンジンしりしり)

ちょっと仮眠…と思ったら夕方まで昏々と昼寝(?)してしまう。ショック!

 

・夕食:ホッケ・大根の煮物・冷奴・キャベツ、人参、ネギのスープ

週の初めに茹で鶏を作って余った茹で汁だけでスープを作ったら、とても美味しかった!

塩とネギとしょうがと鶏だけのシンプルなものだけど、こんなに美味しいなんて。鍋帽子レシピです。

 

 

買ったものと金額、購入理由

なし 本日の出費¥0

 

今日の感想と、無買週間を終えて

無買週間、本日で一応終了です。

食材はまとめ買いしてあったので、途中で牛乳や卵やお肉などが足りなくなったけれど、なんとか大丈夫でした。(普段は買い足していました。)

いや、お肉の入ったおかずが無いと夫は非常に「がっかり」した顔をしていたので、大丈夫じゃなかったかもしれないけれど(^^;)

WHOも赤身のお肉は食べ過ぎない方がいいって言ってたし、夫ももうちょっと減らしてもいいんじゃないかな、と密かに思っているのでした。

後半は生鮮食品が不足してくるので、皆さん当たり前にしていると思われる「小分けして冷凍」したものに助けられたり、日持ちして何でも使える人参・玉ねぎ・ジャガイモがあると、やっぱり頼りになります。

いつも牛乳や卵だけ買いにいくつもりがフルーツやナッツも買ってしまったりするので、「買い物に行かない」ことで、抑えられた出費もあったのかなと思います。

2日目には夫のご両親のおごりで、ちゃっかり外食もしていますが…(笑)

夫の休みが無買週間内では1日だけだったのも、余りお金を使う機会がなくてよかったのかもしれません^^

そしていつもよりも引き籠りDAYも多かったような(笑)でもおうち仕事や読書がはかどりました。

 

何より、冒頭でも書いたけれど、「ブログにアップする」ということがあったから、「まぁいっか~」とならず、続けてこれたのだと思います。

一週間お付き合い下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m

今まで「まぁいっか」と何となしに購入していたものが、どれだけ多かったのか。意識して無買をしていたことで、「これは本当に必要なのかな?」と、買う事に対して神経が敏感になります。私の場合、ポンポン買い物をしていると、感覚が鈍くなるというか麻痺してくるというか、不思議と買えば買うほど欲しくなるんです。勢いづいて「あれもちょっといいな。ついでに買っちゃおう」というように。そして予算をオーバーして、月末に激しく後悔したりして、もう一体何がしたいのか、支離滅裂です。。

お買い物はとても楽しいものです。でも何となくで買ったものは、たいていすぐ飽きたり使わなくなったり着なくなったりするのですよね^^;過去の過ちは数え切れません…。

今日で無買週間は終わるけれど、なるべく無買マインドを意識し続けられるように、家計簿にて生活必需品以外の項目には購入理由をメモしていくのもいいかなと思っています。

無買週間、やってよかったです^^

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 買わない習慣へ
買わない習慣

 

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

とっても参考になります

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ