ととのえる

シンプルライフを目指して

無買週間4日目

 5月3日(火)の分です。

無買4日目

行動

・朝食:白湯、珈琲、ホットケーキ

夫休みの日の朝ごはんは珈琲とホットケーキが定番化している。

図書館で借りてきた美味しい珈琲の淹れ方特集の雑誌を見ながらドリップしたら、いつもより美味しかった。いつも薄くなる理由が分かった。

 

・昼食:夫は肉吸いうどん。私は玄米おにぎりとエノキわかめの味噌汁

不用品をリサイクルショップとブックオフへ。

ランプシェードと洋服7点で1441円

本9冊で610円

合計2051円プラス

いつもだったらこのお金でラーメン食べに行こう♪となるところ(笑)

帰りの車内のラジオで「GWは大掃除や断捨離されている方も多いみたいですね~」とDJの方が言っていた。確かにリサイクルショップとブックオフ、混んでいました。

 

・夕食:ご飯・エノキわかめ味噌汁・ホッケ・茹で鶏と水菜のサラダ・小松菜のおひたし・ピーマンのニンニクしょうが炒め

雨が降ってきて、夫も私も体や頭がだる~くなる。

最近お天気悪いとよく頭痛がするのをなんとかしたいと思いつつ、ゴロゴロして過ごす。10時には就寝。

 

買ったものと金額、購入理由

なし ・本日の出費¥0 

臨時収入¥2051(リサイクル)

 

今日の感想

夫の休日、無買は難しいかな~と思ったけれど、なんとかクリア。

リサイクルショップへ売りに行くというのも、イベント感があって楽しいです。GWだからか、けっこうにぎわっていました。みなさん断捨離されているんですね。

いつもこういう臨時収入が入るとすぐに使ってしまうのだけれど、今回はキープ出来てよかった~^^;

意識してなるべく無買にしていることで、無意識に使っているチョコチョコ買いを減らせていると思います。

我が家の場合、塵も積もればで、それが結構な額になっていることも多いので;

リサイクルショップへ行って、家のお金の話しになる。

夫は、「意識的に買わない日を時々作るのはいいよね」と賛成派。

普段お金の話をするのは結構嫌がられるのだけど、今回は自然に前向きに話せて、それが何より良かったなと思いました^^

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 買わない習慣へ
買わない習慣

 

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

 

 

 

f:id:seuko:20160418155004p:plain

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ