ととのえる

シンプルライフを目指して

《家計簿公開》夫婦二人暮らし‐3月の家計

f:id:seuko:20160602141908j:plain

3月の家計簿を〆ました

 夫婦二人暮らし、3月の家計簿

f:id:seuko:20160402144032p:plain

 

【食費】

留守にしていた期間があったので、前月よりも少な目です。

二人での外食は3月は1回のみでした。

しかし、友達との外食が夫も私もそれぞれあり、それらは交際費に計上しています。(娯楽費なのかな??)

夫のお昼も私の留守中はお弁当ではなく外食になってしまったのですが、そちらはお小遣いとして、職業費へ計上しています。

このへんはいつも項目をどうしたらいいのかなって悩みます。

 

【衣服費】

チュニックの材料や、無印良品週間の誘惑に負けて買ったシャツなど…。(今季は買わないって言っていたのにネ!)

www.totonoeru.link

 

【交際費】

友達とのランチやお土産など。

 

【娯楽費】

星野リゾート24000円

夫のゲーム(!)19000円

などが主です。

私が旅行に行くとなったら「ずるい!僕もお金を使いたい!」(なんじゃそりゃ~;)ということになって、そして私だけ旅行に行かせてもらう後ろめたさから、何故かPSP(中古)とFF3,4を買うはめになってしまいました・・・。

そして今、32歳のおじさんが、ゲームに夢中です。(とほほ)

 

【保健・衛生費】

3月は私の婦人科通院も1回のみだったので、いつもよりは医療費は4600円と安めです。

花粉症がひどくて3月は1dayの使い捨てコンタクトにしました。それは5300円。

他、美容院や衛生用品など。

 

【特別費】

帰省のための新幹線代が16000円ほど。

他父の退官祝いのための出費などです。

 

【公共費】

ほんの少しですが、募金など。

復興チャリティーコンサートにて。

 

【車費】

ガソリン代、3月はなんと1000円!

Fitにしてから本当に燃費が良くて助かります。

 

3月の総資産の前月比±

3月の総資産は、前月比プラス112,707円でした。

 

 これまでの家計簿

www.totonoeru.link

 

www.totonoeru.link

 

今月の感想

食費・光熱費・通信費などはほぼ毎月横ばいですね。

節約の意識が3月はあまりなかったような気がします。反省。

でも交際費・娯楽費が多めなことは、これまで遊びの少なかった私たちには良い傾向だと思っています(笑)

 

 

 

今日も、読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ