ととのえる

シンプルライフを目指して

《家計》夫婦二人暮らし 2月の家計簿を公開

2月の家計簿を公開

今日から3月ですね。昨夜は嵐、今朝は雪が舞っていましたが…(^^;)

1,2,3月は早いと言いますが、本当にお正月過ぎてから早いです。

 

さて、2月の家計簿を〆ましたので、自戒を込めて今月も公開したいと思います。

※項目は「羽仁もと子案 家計簿」の項目にならっています。

f:id:seuko:20160229181812p:plain

 1月の家計簿はこちらです↓

majyoco.hatenablog.com

 

食費

内訳は、副食費30200円、主食費5700円、外食費8600円、調味料費10700円(内味噌づくりに3100円)でした。

まとめ買いしたものの、そんなに先月と大きくは変わりませんでしたね(^^;)

しかし、夫とも話し合った結果、副食費・主食費は、廃棄して無駄にしている訳でもないので、あまり減らさずこのままでOKなのでは、ということになりました。

調味料費も味噌の材料を引いたら予算内なので、このままで。

外食に関しては、kenmuuさんのこちらの記事がとても素敵だなと思ったので、「非日常を楽しむ外食」を、うちでも取り入れていきたいなと思っています。

kenmuu.hatenablog.com

 

 

光熱費

電気5100円、ガス9400円でした。

先月より2400円アップです・・・(^^;)

しかし。

去年の2月は電気19000円、ガス10800円だったので、ぐ~っと安くなってます。

家に居る時間が増えたのに去年よりも減ったのは、エアコンを使っていないのと、煮込み料理は鍋帽子がやってくれるのが大きいのかなと思います。

そろそろ温かくなってきたので、3月からはもう少し下がってくるはず。

 

住居・家具費

夫の自転車が壊れる、というアクシデントがありつつも、予算内に収まりました。

今年の9月ごろにエアコン(前の持ち主の2006年製)の買い替えを予定しているので、積み立てています。

ローンは毎月49000円ほど。家賃と思えば以前の半額くらいでお安いですが、なんせ築50年近い団地ですので、二重ローンにならないように建て替え(まだ話も出てないけど)までには繰り上げ返済して完済したいなぁと思っています。

 

衣服費

洗剤や漂白剤の他、ヤケーヌという日焼け防止マスクを買いました。

ベランダでの土いじりや、朝、洗濯ものを干す時などに…。外を歩くのは少し恥ずかしそうです。

保健・衛生費

医療費が28700円、夫散髪代5000円、その他6400円でした。

医療費は不育症の治療や歯の治療などで高額になってしまっています。

その他はトイレットペーパーなどの日用品やサプリメント葉酸・鉄)や体温計など。体温計をシーツの洗濯の際に、一緒に洗ってしまったのが痛手です…。(実は2回目)

 

特別費

私の後厄の厄除け祈願へ行ったりしました。

節分よりもちょっと遅くなってしまいましたが、厄除け祈願をしてもらって、気持ちがスッキリしました。神社の境内の空間は、清々しくてとても好きです。

 

通信費

一応予算内です…が、Y!mobileの2年縛りが無くなったら格安SIMに乗り換えようと思っているので、それまでじっくり勉強します!

 

車費

駐車場代8000円とガソリン代3000円です。

 

2月の家計簿の感想

大人しく地味にのんびり過ごした2月でした。

全体的には予算内で、貯蓄の方も予定額はクリアでき、総資産も前月比プラスでいけました。

どんぶり勘定だった共働き時代から、お互い少しずつ金銭感覚も落ち着いてきたような気がします。

 

お金さんと良い関係を築く

最近、お金に関するこちらの本を図書館で借りて読みました。

お金を「お金さん」と呼んで、友達と思って大切に接する。

お金さんが喜ぶ使い方をする。

読んでいて、お金との関わりについて、背筋が伸びるような気持でした。

参考にしたいと思います。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*^ ^*)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ